見出し画像

ファッションの知識について、こんな思い込みの罠にハマっていませんか?

こんにちは。

好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!

ファッション起業アドバイザー

勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。

(自己紹介はこちら↓)
https://note.com/ty5000ty/n/n533b55f21985

昨日も、活躍できるパーソナルスタイリストになりたい方への

個別体験会を行っていました。

お話を伺っていると、大抵の方がある思い込み?をしています。

その思い込みによって難しい方へ向かおうとするから

「私なんかに出来ない、無理だわ」

って自分自身を勝手に追い込んでる・・・

そんな感じです。

そんな思い込み、あなたがもししていたら非常にもったいない!

というわけで、

今日は目から鱗になるお話を。

私自身もかつてそうでしたが、

大抵の方は、活躍するパーソナルスタイリストになるには、

ファッションの知識を完璧に手に入れないといけない。

と思い込んでいるのです。

結論から言うと、

”完璧に!”は、

思い込みですね。。。


考えてみてください♪


例えば、あなたが初めて仕事をしたとき。

あるいは、初めてお客様と商談に出たとき。

あなたのお仕事の知識やスキルは完璧でしたか?

私の場合、完璧ではなかったです。


私が新卒で入社した会社の仕事は金融関係で、

輸出者(会社)が作成した書類に不備が無いかチェックをする。

というものでした。

「書類のチェック」と一言で言えばシンプルではありますが、

輸出する国や、決済方法によって必要な書類や

チェックする内容も変わるため、

注意すべき点や覚えておくべき知識は多岐に渡ります。

じゃあ、最初からその知識を全て知った上でその仕事に取り組んだのか?

というわけではありませんでした。

「じゃあ、勅使河原さんはまず輸出国は○○のみ、

決済方法はXXの書類からまずスタートしましょう」

と先輩から指導され、取り組みました。

そして実際に仕事をしながら、コツやルールに慣れていくことで、

徐々に担当する輸出国や決済方法の範囲を広げていったわけです。

私、最初から知識を完璧に手に入れず

仕事をしながら徐々に知識を広げていったんです。

あなたも、初めての仕事をした時、同じではありませんでしたか?

そう。パーソナルスタイリストも一緒なのです。

大抵の方は、実際に活動する前に

ファッションの知識を全て学ぼうとしますが、

活動する前から、全ての知識って

あなたにとって本当に必要ですか??


・女性ファッション

・男性ファッション

・フォーマルなファッション

・パーソナルカラー

・顔タイプ

・骨格

・体型カバー

・婚活ファッション

・スタイル良く見せる

 ファッション など・・・・・・・

全部、必要ですか??

もし、その全てを学ぼうとして資格まで視野に入れているとしたら、

かるーく年単位の時間、かかりますよね。

それまでパーソナルスタイリストとして活動できない。

なんて思っていたとしたら、

一体いつになったら活動スタートできるのやら。。。。汗

まず取り組んでいただきたいのは

ファッションの中でも

あなたの「専門分野」を絞り込むこと。


私の場合、初めは「女性」に絞ったので、

メンズファッションの知識はほぼ0でした。

さらには「小柄な女性」に向けて

ファッションのお役立ち情報を発信しました。

あなたがもし本当にパーソナルスタイリストとして活躍したい

という強い思いと覚悟があるなら知識を全て手に入れて安心して

から活動しようという考えから

今、自分にできること、

自分がサポートしたい人はどんな人なのかを絞り込んだ上で

そのファッションの専門分野に絞って知識をブラッシュアップしていく。

という考え方に変えることをオススメします。

この考え方に変えていくことで


あなた自身、

ファッションの知識全てを手に入れなければいけない

という思い込みから解放されるから行動しやすくなるんじゃないかな。

と思います。


それだけではなく、

ビジネスを軌道にのせるためにも「絞り込むこと」は大切な要素なのです。

その辺りは別途おしらせしますね。


私の開催している講座では、あなたにとって必要な

ファッションの知識をオーダーメイドでレクチャーします。

活躍したい!その思いが最短で成果に繋がるよう、

これからも応援させてください♪


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます

■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP