見出し画像

専門分野だけでは食べていけない

パーソナルスタイリストとして飛躍するためにまずやることは何でしょう?

こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

さて、私は2016年まではスタイリストとして
開店休業状態だったわけですが、
今では日々お客様からのご相談に真剣に向き合って、
やりがいを感じながら楽しく活動できるようになりました。


さて本題に戻ります。

スタイリストとしてさらに飛躍するために
まずやることは何だと思いますか?

ファッションスキルのレベルアップ?

ファッションに関連する、何か誇れるための資格を取ること?

実は私はかつて、↑こういった専門分野のスキルを磨くことを優先して活動していました。

あとは↑こういった専門分野に長けている人だよ!っていうことを
SNSでアピールしていました。

確かにスペック推しは興味を持ってくれる要素の一つにはなるのですが、、、。


考えてみてくださいね♡
もしあなたが小顔になりたいとします。

そのときどちらのサービスをお願いしますか?

①予約の取りづらいカリスマヘアメイクアーティスト

②小顔メイクが得意なヘアメイク講師


きっと、①を選ぶ人もいるし②を選ぶ人もいると思うんですね。

もしあなたがカリスマヘアメイクアーティストのファンだったら①を選ぶのでは?

一方ですぐ悩みを解消して小顔になりたい場合は②を選ぶのではないでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、


人はそれぞれ「選ぶ基準」が違うということ。
もちろんスキルや知名度で選ぶ場合はありますが、

その一方で相手の人柄が好きだから選ぶ場合もあるし、
今の悩みにドンピシャに当てはまるから選ぶ場合もあります。

だからこそ、スキル推し、スペック推しに固執するのは勿体無いですよね。

まずは「自分自身を売るための方法」を知り
実践する方が最短で仕事がいただける。ということ。


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

 ■無料メール講座未経験から活躍できるスタイリストになる7STEPスタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト  
#ファッションコンサル #ファッションの勉強

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP