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ファッションを仕事にするってどんなことするの?【前編】

こんにちは。

ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。


自分の「大好き」を仕事にして自分もお客様も笑顔になる。

好きなことを仕事にして人生を楽しみ味わい尽くす。


そんな生き方、してみたいと思いませんか^^



あなたが「ファッション」大好きなら
その「好き」を仕事に活かす「ファッション起業」、おすすめです。

とはいえ「ファッション起業」って何やるの?と
疑問に思う方もいらっしゃると思います。



そこで今日は「ファッション起業」って

どんな種類があるか、についてお伝えします♡



どんな「ファッション起業」に挑戦するか、
参考にしてみてください♡

ファッション起業 その1:物販

物販とは、文字どおり「商品を販売すること」。

あなたは、お店のオーナー兼バイヤー。
(実店舗またはネットショップ)

あなたが商品を買い付けタものをショップで販売します。


【物販のメリット】

あなたのお店だから、理想通りの世界観が演出できますよね。

好きなジャンルの商品を自由にショップに置くことができます。


そんな、あなたの理想とする世界観をお客様が
気に入ってくださり、続々とお店を訪問してくれる。


想像するだけでワクワク♪

お客様がリピートして下されば長く愛されるお店に
成長できます。


【物販のデメリット】

在庫を抱えること。
初期投資が大きいこと。


例えばネットショップで服を販売する場合。

ネットショップのサイトを見てみると、
トップページに掲載されている商品の型数は、15型前後です。


しかも、それぞれ色のバリエーションが約5種類。
サイズも3種類あります。


仮に、仕入金額を全て5,000円とします。

この場合、トップページに商品を掲載するだけで、
仕入金額はいくらになるでしょう??


計算してみますね♪

5000円 x((15型 x 5種類(色))x 3(サイズ))

=なんと、112万5千円かかるのです。


また、ショップをオープンしようと決めたとしても
すぐにはオープンできません。


商品の仕入やお店づくりなど準備が必要。

つまり、ショップオープンを実現させるには
時間もお金もかかります。

ファッション起業 その2:ファッションアフィリエイト

「アフィリエイト」で起業をスタートするのも一つの方法。

アフィリエイトとは、「企業の商品を自分のブログやサイトで宣伝しその成果に応じて報酬が支払われる仕組みのこと」です。(https://waraerulife.com/how-to-affiliate-1204  より引用)


ファッションの販売サイトに掲載されている商品を、
あなたが
ご自身のブログで紹介します。


あなたのブログを経由して誰かが購入した場合、

報酬(販売価格の数%から数10%)があなたの手元に入ります。


【ファッションアフィリエイトのメリット】

物販と同様、あなたが好きなジャンルの商品を扱うことができます。


また、初期費用もほとんどかかりません。

(独自ドメインのブログを立ち上げる場合費用がかかります)。


また、ファッションアフィリエイトは

「影響力のあるファッションブロガー」になりたい人にオススメ。


あなたの「紹介ブログ」によって多くのお客様が
商品を購入するようになれば、商品を提供している
企業側にも喜んでいただけます。


そうすると企業は、あなたのことを、

お客様への影響力がある「インフルエンサー」

と見なしてくれます。


インフルエンサーになれば、企業側から
「商品提供」を受けることも♡


提供された商品を実際にあなたが着ながら、
ブログでその「良さ」を伝えることで、
報酬をいただくことができるかも。


【ファッションアフィリエイトのデメリット】

ズバリ、アフィリエイトをしている全ての方が、
報酬だけで生計を立てられる程には至らないこと。


たとえあなたのブログが人気ブログになり、
月間PV数が10,000以上もある「インフルエンサー」に
なったとしても、月に数万しか稼げないケースも多いのが現状。


せっかくブログで紹介した商品が欠品してしまえば、
そもそもお客様は購入できないので
報酬はゼロになってしまいます。


また、これは私の体験談ですが好きな商品を
紹介できるとはいえ、

「好きな商品」と「売れる商品」にギャップがある
のも、事実。


私の場合は、正直そこまで好きな商品じゃないのに、
報酬のためにその商品の「良いところ」を無理して
紹介するのが辛くなりました。
(文章を書くモチベーションが維持できなかったんです><)


ファッション起業 その3:個人向けスタイリスト

「パーソナルスタイリスト」「ファッションスタイリスト」
「ファッションアドバイザー」「ファッションコーディネーター」
等と呼ばれ、個人に向けてスタイリングアドバイスや
お買い物に同行してその方に合う商品を提案するお仕事です。


数年前から「パーソナルスタイリスト」へのニーズが
高まっています。


特に外に出る機会の多い方にとって、

「第一印象」「好感度」を上げることは、

お仕事の発展において必要不可欠。


そのため、パーソナルスタイリストに
スタイリングを依頼する人は増えています。


【個人向けスタイリストのメリット】

何と言っても気軽にスタートできること。
資金ゼロ、在庫ゼロからスタートできます。


物販やアフィリエイトのように店舗がなくても、
オフィスがなくても決意したその日から
「スタイリスト」として活動できます♪


また物販やアフィリエイト同様、
あなたの「好き」を活かせます。

得意なファッションのジャンルを専門にして、
活動できるからです。


【個人向けスタイリストのデメリット】

人とお話ししたり、外に出ることが好きではない人には、
向いていないかもしれません。

なぜなら個人向けスタイリストの仕事は、

お客様一人一人とコミュニケーションをとり、
ニーズを引き出すことと、

・外に出てショッピングをすること

がメインだからです。


また、もう一つのデメリットが「資格」を取ることに
必死になりすぎて、かえってスタートまでの準備に
時間をかけすぎてしまうこと。


もちろん、パーソナルカラーや骨格診断など、
ファッションに関連する資格は、
あった方が確かに信頼へ繋がるかもしれません。


ですが、


資格が無くても活躍しているスタイリストさんは
沢山いらっしゃるんです。

(私も骨格の資格は持っていませんが活動できています)


資格を取る時間があれば、その分実践を重ねたほうが

近道だなぁ、と私自身経験から実感しています。


全てのファッション起業に共通するのは

「ファッションの基礎力」


物販であれ、アフィリエイトであれ、
個人向けスタイリストであれ、

どんな方法でファッション起業するのを決めるのは、
あなた次第。


ですがどんなファッション起業をするにも

全てに共通して必要なものがあります。


それは・・・


次回に続きます!!(後編はこちら

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