見出し画像

資格があっても成功しない人、資格がなくても成功する人

資格があってもお仕事で成功しない人、

資格がなくてもお仕事で成功する人はどんな人か知りたいですか?

こんにちは。

好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!

ファッション起業アドバイザー

勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。

(自己紹介はこちら↓)
https://note.com/ty5000ty/n/n533b55f21985


私は常々、

「資格がなくても」

「未経験でも」

パーソナルスタイリストとしてお客様に選ばれることはできます。

そう、お伝えしています。

なぜなら

「資格がなくても」「未経験でも」

パーソナルスタイリストとして活躍して

お客様に喜んでいただいている方が、実際に多くいらっしゃるからです。

じゃあ、成功する人と成功しない人の違いは、何なの?

というわけですが、

私、これまで少なくとも800名以上のパーソナルスタイリスト、

パーソナルコーディネーター、イメージコンサルタントの方に

お会いしてきたんですね。

で、それぞれのお話を伺ってその答えに気づきました♪

「資格」に依存したり縛られない人ほどお仕事をたくさんいただいている!

もっと言うと

「自分の考え・意見」を持っていて堂々と発信できる人ほど、

軌道に乗っている。

私が以前勤務していた外資アパレル企業で、

入社当時上司に怒られたことがいまだに心に残っています。

当時、私は誰にも嫌われない仕事をしようと思っていました。

なぜなら、自分が批判されるのが嫌だったし怖かったからです。

(プライドが高かった。。。)


そのため、自分の意見をまず主張するのではなく、

相手の出方を窺って、相手の意に沿うことだけを実践していました。

(自分の主張を犠牲にすることもありました)

で、ある決断をしなければならない案件に遭遇した時。

私はその上司にこう言いました。

○○さん(←上司の名前)はAとB、どっちを優先しますか?

もしAを優先するなら、私はA"を提案します。

Bを優先するなら、B"を提案します」


そうしたら、いつもは温厚な上司が厳しく私にこう言いました。

ユウコさん、この件は

あなたが提案するんだよ。

どんな根拠でどう考え、何を提案するか、

というあなたの意見に正解、不正解は無いのだから。


あなたの意見が無いなら、私は最終的な判断ができない。

私はユウコさんの考えを知りたい。

そう言われて、私は自分自身、

自分の考えを封印して、相手任せにしていたことに気づきました。

で、私は勇気を出して

「こういう理由なので、A"を提案します」と伝えました。

そうしたら上司は

「OK!ユウコさんの提案で行こう!」と

バックアップしてくれました。

きっとその上司は、

私がA”と提案してもB”と提案しても「OK!」と言ってくれたと思います。


何が言いたいかというと、

=======================

自ら考えて、自分の言葉で

自分の意見を伝えているか?

資格や知識任せにしないで、

自分で想像力を働かせて動けているか?

=======================

ということです。

資格が悪い。と言っているのではないです♪

そこは誤解の無きよう。。

学んだことをそのまま教科書通りに伝えるのではなく、

想像力を働かせて自分のモノにしていくということ

です。

想像力を働かせるというのは、例えば学んだ知識をお客様に伝える時、

・どう伝えたらもっとわかりやすい?

・こういう疑問が起こるかもしれない

から、こんな具体例を考えておこうかな

など、相手に伝わるように自ら考え行動することです。

これが、知識を積み重ねていくこと。

(ただ学ぶということではなく)

結果は、お客様が決めることです。

もちろん批判されるのは怖いですし

お客様に満足していただけないことも避けたいですよね。

それは痛いほどわかります。

実際、私もたくさん失敗して批判されました。

でも!あなたは結果をコントロールすることはできません。

コントロールできないからこそ、否定されることに怯える前に、

今の自分にできる最高のことをする

あなた自身の意見と理由を述べて

相手にハッピーを提案すべく行動することが大切です。

というか、必須です。

だって、そこがあなたの強み・個性に繋がり、

魅力が伝わるポイントなのだから。

そういうことを実践している人は未経験でも資格がなくても、

成功していることに気づいたのです。

それに気づいてから、私自身も行動のあり方を変えました。

そうすることで、

これまでの自分、つまり自ら考えて自分の意見を伝え行動できなかった

自分を振り返ることができたし、こんな状態だったからこそ

わざわざ私に仕事をお願いする必要はない、と思われていたな。。

と実感できたのでした。

もし、事実だけを伝えるのであれば今はネットでも情報が溢れているので

お客様はそちらに行きますしね。

なので、勉強したら終わりではなく、

知識を活用し自ら考えられる力を養っていきませんか?

私が開催している講座の中には

「ファッションの知識」

というものがあります。

もちろんパーソナルカラーや骨格の知識もお伝えしますが、

杓子定規のことはお伝えしていません。

いかにその知識を活用して、スタイリング提案ができるか。

その考え方も教えています。

ご興味あれば、体験会でその一部をお伝えしますね。

↓↓↓

=============================

個別相談会、開催してます!

未経験でも稼げるパーソナルスタイリストになるスクール個別相談会を
開催中♪

「ファッションの専門知識」の活かし方と「ファッション集客」
両方を学べる超実践型スクールです。

お一人お一人の個性に合わせ、必要なことをオーダーメイド方式で
丁寧にコンサルしています♪

「こんな具体的なことまで教えてくれちゃっていいの?」と言われる
スクールの個別相談会、

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionadvise20171217

=============================


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます


■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP