見出し画像

【パーソナルスタイリストの集客】どうすればお客様の悩みや叶えたい未来がわかるのか?

こんにちは。

勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。


お客様の悩みや望む未来ってどうやって知ればいい?

ずっと悩み続けながらスタイリストをしていた時がありました。

こればっかりは、

=======

リサーチする

=======

これしかないんです。

え、当たり前じゃん!って思ってますよね?


でも、リサーチはリサーチでも、
正しいリサーチ方法があるんだなぁってことに
気づいたんですよね。


お客様がいなかった頃の以前の私は、

正しいリサーチができていなかったから、
お客様の望む未来がつかめていなかったんです。


じゃあ正しいリサーチって何?ってことですが、
今日はそのうちの1つの具体例を挙げますね。


それは、

============

アンケートを見直すこと

============


サービスを提供した後、お客様へアンケートとってますか?

その際、どんな質問してますか?

もし、ただ単に「私のサービスどうでしたか?」と

いうふんわりとした質問をしているだけだったら、

本当に勿体無い!!


お客様のBEFOREとAFTERを知ることが

できる質問をすることがマストです♪


それは、お客様がどんなAFTERになって、
どんな気持ちに変化したのか掴むため♪


そして、そのAFTERは
「お客様の望む未来」につながります。


そしてもう1つ大事なのが


=================

お客様の使う言葉に敏感になること!

==================


お客様が書いてくれた回答を
サラッと読んで終わり!
では、ほんっとうに勿体無い!!!

書いてくれた回答を一語一句リサーチしましょう♪

お客様がどういう言葉でご自身のお悩みを表現していて、

どういう言葉でHAPPYになった気持ちを表現しているのか

チェックが必須( ´ ▽ ` )!


以前の私は、自分で考えた言葉を使っていて。


ことごとく反応なかったのがお客様のアンケート回答を
分析して活用するようになってから、ブログやメルマガの反応が
目に見えて上がり、お申し込みにも繋がってます。


お客様が望む未来を知るには、お客様に聞かないと分からない。

そして、聞き方も大事。

聞きっぱなしだけじゃなく、活用することも大事♪

っていうお話でした。


実はアンケートって、今後のサービスや商品改善、
コンセプト作りの大きなヒントにもなるのです( ´ ▽ ` )!


私が開催する、選ばれ続けるパーソナルスタイリストになるための
スクール&コミュニティでは、アンケートの質問内容の見直しと、
回答の分析方法も教えてます♪



個別相談会、開催してます!

未経験でも稼げるパーソナルスタイリストになるスクール個別相談会を
開催中♪

「ファッションの専門知識」の活かし方と「ファッション集客」
両方を学べる超実践型スクールです。

お一人お一人の個性に合わせ、必要なことをオーダーメイド方式で
丁寧にコンサルしています♪

「こんな具体的なことまで教えてくれちゃっていいの?」と言われるスクールの個別相談会、

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionadvise20171217


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます

■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。


#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP