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パーソナルスタイリストが自信を持って同行ショッピングに臨むコツ

こんにちは。

選ばれ続けるパーソナルスタイリストになりたい方のサポートをしている

現役パーソナルスタイリストの勅使河原祐子(てしがわら ゆうこ)です。


パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントの方が提供している看板メニューの一つ。


それは同行ショッピング。


今日は私がお客様との同行ショッピングで大切にしていることの
一つをお伝えしますね。

それは、、、、

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お客様の好みにマッチする服やコーディネートで

同行ショッピングに臨むこと

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理由は、ただただお客様に喜んで欲しい。


そしてスペシャルな時間を過ごして欲しいからです。


また、お客様は同行ショッピングの際、
「こうなりたいな」「ああなりたいな」
とイメージを膨らませて来てくれます。


その「なりたいイメージ」を具現化するにあたり、
身近なヒントとして自分のコーディネートも参考になればいいな、
という思いもあるのです。


例えばネイルサロンで、
ネイリストのしているネイルデザインが
素敵だから同じようにしてもらった!

とか

お洋服屋さんに行って店員さんのコーディネートが素敵だから
参考にして同じものを買った!

というのと一緒です。

同行ショッピングは、

お客様にとってエンターテインメント。


そう意識して、私はいつも臨んでいます。

実際、

「遠足の前日みたいにワクワクして眠れなかったです!」

とか

「もう何日も前から楽しみで楽しみで仕方なかった!」

と言ってくれる方が多いです。


みなさん、まだ見ぬ新しい自分発見に大きな期待を寄せています。


その期待に応えたいからこそ、私は最大限の準備をして
ショッピングアテンドをしています!

ちなみに、

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「お客様の好みは、どうやったらわかる?」

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については、正しい事前ヒアリングが必要( ´ ▽ ` )!


正しい事前ヒアリングでお客様が本当に望んでいることを
ガッチリ掘り下げ、掴んでおけば、
お客様が期待する以上の同行ショッピングが叶います♪


パーソナルスタイリストにとって、

ヒアリング技術を高めておくことは
ファッションの知識を手に入れるのと同じ位大切。

この辺りはまた今度詳しくお伝えします!

で、話は同行ショッピングに臨む時の服に戻りますが、

私以外のパーソナルスタイリストさん、
イメージコンサルタントさんの中には

・黒で統一する

(黒子に徹するという意味で)

・勝負服を着る

・制服を決めている

という方々もいらっしゃいます。

どれが正しいっていうのはありません。

大事なのは、

・目の前のお客様へ目を向けること
(お客様目線)

・パーソナルスタイリストとしての自分の接客スタンス


を意識した上で、服装にも反映させることだと思っています。

あなたはどんな服で同行ショッピングに臨みますか??


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