見出し画像

自分の好みを押し付けるスタイリストになっていませんか??

こんにちは。

勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。


お客様から
「本当に似合う服がわかって嬉しい!」
「新しい自分を発見できた有意義なショッピングでした〜!」

そう感謝されたいと思ったらこの質問に挑戦してみて欲しいです♪


以下のコーディネート写真を見てくださいね!


この①から③のコーデの雰囲気を表すキーワードが何か?
考えてほしいのです。


下記のA〜Cから、一番近いキーワードを選んでみて!

A清楚
Bガーリー
Cエレガント

例コーデ①→A 清楚
 コーデ②→B ガーリー
 コーデ③→C エレガント

というように。

じゃあ早速、私としての回答をお伝えするので
あなたの答えと比較してみてくださいね。

私としての回答

①→Aガーリー
②→Cエレガント
③→B清楚

さてさて、いかがでした⁉️

これに似たようなクイズをLINE公式アカウントで以前配信して
みんなから答えをもらったのですが、
なんと、答えが皆さんバラバラだったのです。

結論から言うと

バラバラでOKなんです!

むしろバラバラで当たり前。

え?どういうこと??って思いましたよね。

今回は、ファッションテイストに関する専門的な話は割愛しますが
何が言いたいのかというと、

一人一人の「感覚」とか「価値観」は違う、ということ♪


AさんBさん、そしてあなたのイメージする「ガーリー」には
ズレがあるんです。

私たちはパーソナルスタイリスト。

自分の好みや価値観をお客様に押し付けるのではなく
お客様の本音を聞き出し、

「なんで私のことこんなにわかってくれるの♪」
と思ってくれるスタイリング求められています。


目の前のお客様の言葉、表情、気持ちに敏感になりたいですね!

このお客様が言う「ガーリー」とは
どんな服、どんなコーディネートなんだろう?

普段どんな生活していて、どんな趣味があって、
どんな想いで仕事してるのかな??

と、興味を持ちましょうね♪

パーソナルスタイリストは、
相手がhappy になるために真摯に向き合えるお仕事!

やりがいあって本気で楽しめるお仕事です!


私も、この一人ひとりの感覚の違いに気づいてから
相手と向き合いながら相手の素晴らしい魅力を
引き出すパーソナルスタイリストの仕事って何て面白いんだろう!
と、魅力にさらに取り憑かれました。

もともと私はめちゃくちゃ人見知りで、
初対面の人と何話していいかわからない、
自分から話しかけられない。。

そんな私が、

相手のことをただただ知りたい!

相手が喜ぶための役に立ちたい。


と、自分から相手の懐へ飛び込む。
そんなことができるようになっていました。


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!



■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP