読書で心に響いた名言集

読書で心に響いた名言集

111日目
00:00 | 00:00
修造流脳内変換術 松岡修造

『KYを恐れてJYになるな!』
僕にとって「KY=空気が読めない」よりも、もっと怖いのが「JY=自分が読めない」。
たとえば、何かしようと思ったときに「これをすると、あの人にこう言われるんじゃないか」とか、周囲を気にして躊躇してしまい、自分の気持ちを後回しにしすぎることで、だんだん自分が本当は何がしたいのか分からなくなってしまう。これが自分を読めなくなった状態。そうならないために、僕はいつも自分の心の声を聞くように心がけています。
そして、自分の心に聞いた答えを自分のためにやる。そうすれば頑張れるし、その頑張りは本物になる。

ただ、自分の心を大切にするために空気を読まずに我を通してください、という事ではありません。自分の心のおもむくままやりたいことだけをやるのはオトナとしておすすめできません。これではただのわがままです。
必要なところはやはり空気を読み、ただ、その都度その都度自分の心もしっかり読み、自分が何をしたいのかを常に意識しておくこと。
これが大事なのです。


【所感】
私は小さい頃から、いつも空気を読んでしまい、自分の本当の気持ちを伝えるのが苦手なタイプでした。
「これを言ったら、嫌われてしまうかな?」と常に考えてしまい、周りに合わせて無理に笑うことも多かったです。

今ではそんな自分の過去を、とても反省しています。
人に合わせてばかりの人生ほど、つまらないものはありません。
自分の人生なのに、他人の人生を生きているようなものです。
それじゃあ、自分が何のために生きているのかさえ、分からなくなってきてしまいます。

今までの過去は、もう変える事はできません。
でも、今ここから目の前のことを変えていく事はできます。
これからは、無理していると感じた時は、自分の心に「本当にこれがやりたいのか?」「本当にそういう人間でいたいのか?」と常に問いかけ、答えを見つけていきたいと思います。
そして、自分のためにそれを1つ1つ行動に移していきます。




本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?