読書で心に響いた名言集

読書で心に響いた名言集

104日目
00:00 | 00:00
修造流脳内変換術 松岡修造

『チャンスをつかむパドリングモチベーション!』モチベーションの源は「自分がどうしたいか」。その答えは、自分の中にしかありません。誰かが代わりに自分のモチベーションを生み出したりはしてくれません。チャンスの波は次々やってくるけれど、砂浜にいたら波に乗ることすらできないのです。波に乗りたければ、「波に乗るぞ!」という強い意志を持ってパドリングをし続けるしかない。そのためには、心の中にいる前向きな自分を、自分で見つけるしかありません。未来の波に思いを馳せながら目の前のパドリングを楽しむ。僕は日々のパドリングがチャンスを呼ぶ力にもつながると信じています。

【所感】モチベーションを維持するのは本当に難しいです。目標が明確な場合は、その目標に向けて計画を立てて、習慣に組み込めば良いので、余計なことは考えずに行動する事が出来ます。ただ、自分が本当に何がやりたいか迷ってしまった時や、目標を達成させるイメージが湧かなくなってしまった時は、一気にモチベーションが下がってしまいます。そんな時は、私は無理せずに、一旦立ち止まり好きなことをします。たとえば、・休みの日に好きなだけ寝る。・静かなカフェに行って、美味しいコーヒーを飲んでぼーっとする。・妻や子供と、何も考えずに家族の時間を楽しむ。

そうすると、自分が「本当は何がしたいか、どうしたいのか」自然に頭の中に浮かんでくるので、それに向けて計画を立てて、再出発をしていきます。その繰り返しです。もちろん、一旦決めたことをやり通す強い意志も必要だと思います。けれど、「最初はこれがやりたかったけど、やっぱりこっちの方がやりたい!」と思ったら迷わず新たな道を進むべきです。自分の人生なんだから、遠慮することなく自分の好きな様に生きれば良い。

サーフィンで使われるパドリングとは、サーフボードに腹ばいになり両手で水をかくことです。サーファーはパドリングをしながら、海の上で静かに波を待ちます。ここで大切なのは力を入れすぎないこと。モチベーションも同じ様に、波はあります。自分のモチベーションが下がったと感じた時は、無理せず、肩の力を抜きます。そしてまた上がってきたら、その波に乗って、一気にチャンスをつかむ為に前進していきます。そして自分の夢を実現させていくのです。

そうやって私も、自分のモチベーションをパドリングを使ってコントロールしていき、必ず夢を掴んでみせます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?