読書で心に響いた名言集

読書で心に響いた名言集

115日目
00:00 | 00:00
修造流脳内変換術 松岡修造

『ぐちゃぐちゃ日記で人と比べない自分になる』
「他人」ではなく「過去の自分」と比べる!比較するポイントは、考え方、環境、体力面などいろいろありますが、僕は比較後に現在に反映させやすい「そのときの心のあり方」に注目しています。
比べるツールはぐちゃぐちゃ日記。心のあり方を思うままに本音で綴る日記のことをそう呼んでいます。きれいごとは一切なし。何を達成したかよりも、成功したとき、失敗したときに自分がどういう心でいたのか?心の揺れ動きを書き綴る。むちゃくちゃな自慢でも驚くほど消極的な気持ちでもOK。
正直に書くほど読み比べたときに「過去もこういうポジティブな心だったんだな」とか「苦しくても大丈夫。自分はその後にできるようになった」と、現在の心を前向きに後押ししてくれます。
自分の心の状態を正直に書き綴るぐちゃぐちゃ日記が、他人との比較を卒業するきっかけを与えてくれるはずです!

『所感』
今までの自分は、他人と比較してしまうことが多かったです。
それでも、最終的に自分が向き合うべき相手、比較するべき相手は、過去の自分だと気づくことができました。
その大きなきっかけが、松岡さんがオススメしている「ぐちゃぐちゃ日記」を書くようになってからです。

この書き出しでは、キレイ事や遠慮は一切なく、ダークな自分の一面をおもいっきりさらけ出しています。
これでもかと書き続けているうちに、最初はネガティブワードだらけだったのが、ポジティブワードに変わっていることに気がつきました。
そうすることで、前向きな感情を取り戻し、気持ちを切り替えて行動することが出来ます。
「他人と比べている暇はない。過去の自分と比べて、今の自分の状態と向き合う」まさにその通りだと思います。

この毎日の書き出しは、自分にとって本当に効果があると実感しています。
これからも「ぐちゃぐちゃ日記」、継続していきます。




本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?