悩みがあるって最高だ!

悩みがあるって最高だ!

修造流脳内変換術 松岡修造
00:00 | 00:00
自分で悩むことは新しい自分に出会うチャンスです。僕は、”悩む=自分のことを真剣に考える”と捉えています。自分がどうしたいのかを、自分の中から真摯に掘り起こすことで、成長した新しい自分と出会える。だから、周囲に惑わされないことが大事になってきます。

自分はもうダメだと落ち込み続けるのはNGですが、自力で正面突破すれば成長した自分に出会えるチャンス!そう思って前を向きましょう。

そして答えが出るまで、悩みは辛抱強く抱え続けるべし。答えはなかなか見つからなくてOK。すぐに考えて答えが出ることは逆に本物の悩みじゃない。僕の場合は、答えが見つからないときは、日々一所懸命過ごすことで、自分がいちばん何を大事にするかをキャッチし続けて、自分らしい、自分にしか選べない答えを見つける糸口にしてきました。

今抱えている悩みも、必ずや未来の自分にとって大きな糧になるに違いない。成長した自分と出会うために悩んで悩んで悩みまくりましょう。


【所感】
私は悩むことは、優柔不断でマイナスな行為だと思っていました。
けれど、"悩む=自分のことを真剣に考える"という、松岡さんの考えを知り、私の考えは180度変わりました。

「悩むことは悪いことじゃない、むしろ悩んだら、答えが出るまでとことん悩んだ方が良い。」
悩むことを前向きに捉えて受け入れることで、自分と真剣に向き合うことができ、自身で問題を解決する力が身についていくということを学びました。

これから悩んだ時は、答えが出るまでとことん悩み抜き、自分なりの答えを見つけ出していきたいと思います。
そして、自分自身で出した答えを信じて、一所懸命に目の前のことに取り組んでいき日々成長していきます。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。



読書で心に響いた名言集(121日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?