読書で心に響いた名言集

読書で心に響いた名言集

110日目
00:00 | 00:00
修造流脳内変換術 松岡修造

『修造流準備はとにかく"すぐやる"!』
"すぐやる"がなぜやる気アップにつながるのかを、クローズアップしたいと思います。

その1、すぐやるとワクワク集中できて楽しい。
同じ集中力でも、僕は、切羽詰まったなかでプレッシャーを感じながらの「追い詰められ集中力」より、すぐ着手してやりたい方向性に向かってじっくり試行錯誤する「ワクワク集中力」の方がより楽しく仕事に取り組めます。

その2、ブラッシュアップの時間が増える。
ギリギリに始めると期限が間近に迫って、見直すチャンスがあまりないですよね、すぐやり始めると一旦終わったあと、期限まで存分にブラッシュアップができる。結果、よりよい形に出来上がっている実感があります。

その3、余裕が"よいパフォーマンス"につながる。
スポーツでは余裕があるほうが視野が広がり、体が硬くならずリラックスでき、よいパフォーマンスを生むと言われていて、僕は仕事も同じ感覚でとらえています。

このような"すぐやる"体験を経て、今の僕は、大変な仕事ほどとにかくすぐやるようになりました。
"楽しく仕事する方法"を探すなかで現状にたどり着いた今、僕は笑顔で楽しみながら頑張れる時間の余裕があるほど、やる気が継続できると実感しています。


【所感】
"楽しく仕事をする方法"を見つける事は、人生においてとても大切なことだと思います。
仕事は生きていく中で、多くの時間を占めています。
その時間が「つまらない」と感じてしまえば、人生の大半をつまらないと感じながら過ごすことになってしまいます。
そうならないためにも、いかに仕事を楽しむかが大切です。

私はもともと、勉強でも仕事でも、期限ギリギリにならないとやる気が出ないタイプでした。
追い込まれてようやく重い腰を動かして、焦りながら行うので、お世辞にも出来上がりのクオリティは、良いものではなかったです。

そんな中、ここ最近ようやく"すぐやる!"が身についてきました。
理由は、自分の実現したい夢ができたからです。
夢を達成させるためには、思いついたら"すぐやる!”
何事も行動あるのみと、常に自分に言い聞かせています。

そのおかげで、少しずつ勉強も仕事も楽しくなっていき、改善する時間の余裕もできてきたので、質も高まっていき、日々成長に繋がっています。

ただ、たまに疲れている時は、「後回しにしてしまおう」という誘惑に負けてしまいそうになります。
そんな時は修造流準備を思い出して、夢の実現のために、"すぐやる!"を継続していきます。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?