読書で心に響いた名言集(94日目)

修造流脳内変換術 松岡修造

『今日の褒めポイントはなんだ?』
頑張っているのに結果がついてこない時期は、次のステップにジャンプするために体をかがめてパワーを蓄えているときかもしれません。
停滞期に最も大事なのは、今の自分を褒めること。
だから今の状況で少しでも、「頑張っているね!」と自分を褒められる要素を全力で探してください。ポイントは決して自分のいちばんよかったときと今を比べない!
頑張るのはじぶんがやりたいことや目標に近づくためだから、そのプロセスはどんなときも本当は楽しいはず。小さな頑張りを実感し、楽しい瞬間を増やしていくことが、モチベーション維持につながると思います!


【所感】
頑張っているのに、なかなかうまく行かないことは多くあります。
一所懸命にやっているのに結果が出ないと、自分が頑張っていることの意味をどんどん見失っていきます。

そんな時は松岡さんの言う通り、自分で自分を褒める事が大切だと実感しています。
後、もう一つはその日の「良かった出来事」を振り返ること。
ノートでもメモ帳でも良いので、今日一日で良かった事を振り返り紙に書き出してみます。
うまくいっていない時は、物事をネガティブに捉えがちなので、日々の良い出来事を見失いがちになってしまいます。
本当に些細なことでも良いです。
たとえば、「今日は天気が良くて気持ち良かった」「スーパーに行ったら、たまたま野菜の半額セールがやっていた」「今日は信号で立ち止まる回数が少なかった」などです。

最初は意味あるのかと疑ってしまいますが、毎日続けてみると、自分の周りには良いことはたくさん起きているのだと少しずつ気づかせてもらえます。

そうすると、自然に感謝の気持ちが生まれてポジティブになっていきます。
私はこの1日の振り返りを、夜寝る前の楽しみにしています。


本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が少しでも、誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?