見出し画像

中学受験総括

1月中旬からはじまった長男の中学受験ですが先日無事おわりました!

ダブルヘッダーで1日2回の試験が2日続けてあるなんて、自分の中学入試の際は信じられなかったけど、おつかれさま。表情に豊かさが戻りました。とはいえ前途洋々とは程遠く、8月末に「もう、辞めよう!時間とお金の無駄」とけしかけてからがスタート!

そこから息子の勉強の姿勢が全く変わりました。今回3人の息子がいて、僕1人がシンガポールで、三人と向き合う妻には尊敬しかなく、本人も妻も納得して結果を受け止められてよかったです。2勝4敗。

ペーパーテスト「だけ」で人生が変わる。こんな公平な仕組みは社会のさまざまな理不尽さに比べたら天国です。自分の努力いかんですべてを勝ち取れる、99%と100%の差にたくさんのドラマがある、人生も同じだから克服して自信をつけろ、念ずれば最後は世界がついてくる「Good Luck!」と言い続けてきました!
まったくうるさい父親だなw

家から徒歩1分にある理由で、ずっと早稲田アカデミーに行かせていたけど、本人にとっては勉強に対するスタンスや人生勉強にもなったようで、なかなかよい塾でした!私も子どもから色々学ばせてもらい、素晴らしい機会でした。

追伸
自分も25年前に受験しましたが、合否可能性30%でどういうわけか一発受験合格。当時愛知県に住んでいた自分が自宅から通学可能な受けられる中学校は3校しかなくて全部同じ日同じ時間に受験だったのです。

一発受験だから、まあ重圧はすごくて、とはいっても受験後へっちゃらだっったと思ったけど、合否結果を学校まで見に行った父親から自宅に電話がかかってきて、電話を切ってから思いが込み上げてきて母親と泣いたのだけはよく覚えています。今でも思い出すことがあります。

この記事は「投げ銭」記事です。ポジティブにお金が回る仕組みにしてみたいと思いました。記事をおもしろいと感じてくださった方は「投げ銭」をよろしくお願いします。