見出し画像

4/12(日)に松嶋啓介さんと「オンラインキッチン」やります!→満員御礼m(_ _)m

21:00更新:満席となりました。恐れ入りますが次の案内をお待ちください

昨日公開した、シェフの公開レシピまとめ、好評いただいています。ありがとうございます。

実はこの企画にインスピレーションをくれたシェフがもう1人います。フランスと東京でお店を経営されている松嶋啓介さんです。

【プロフィール】松嶋啓介/KEISUKE MATSUSHIMA オーナーシェフ
20 歳でフランスへ渡り各地で修業を重ねたのち、2002 年にフランス・ニースにレストラン「Kei’s passion」をオープン。2006年、28 歳の時に本場フランスのミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得。その後、名称を「KEISUKE MATSUSHIMA」に改め、2009年6月には東京・原宿にも出店。2010年7月、フランス政府よりシェフとしては初、最年少で「芸術文化勲章」を授与され、2016年12月には、フランス政府より「農事功労章」を受勲している。

フランスに住む松嶋さんは、約3週間前から始まったロックダウン生活の中で、youtubeを舞台にレシピ公開をしています。「本当のニースサラダ」「失敗しないカルボナーラ」「トルシエ監督のためのビーフシチュー」などなど魅力的なレシピの数は既に40近く!下記に一覧がありますので是非皆さんお楽しみ下さい(画像をクリックください)。

画像1

このレシピ公開は、松嶋さんいわく「家でシェフの味を、ではなくUMAMI(旨味)で生活習慣を整えてほしい」というメッセージがあるとのこと。さらに「zoomキッチン」と題してオンラインの料理教室も開催されました(先日、美食倶楽部の本間もそちらに参加させていただき、最高でした!)。

このたび、この喜びとメッセージを広げるために、そして今後は他のシェフの方ともご一緒していくための試金石とするために、イベントをご一緒いただけることになりました。

イベント概要※満員となりました

日 時:2020年4月12日(日) 18:00-19:00
場 所:参加者にはZoom のリンクをお送りいたします。
参加費:無料
定 員:先着10名
申 込:bishok.club@gmail.com まで「お名前」「Facebookアカウント」をご連絡ください※恐れ入りますが満席となりました
内 容:
まずは乾杯。参加者全員での自己紹介の後、松嶋シェフにオンラインでアドバイスをもらいながら「塩なしカレーソース」を作っていきます。
備 考:
松嶋さんのご好意により、今回ギャラ無しでご対応いただけることになりました。参加費は無料で開催しますが、本イベントが楽しかったり、今後の松嶋シェフの活動を応援いただける方は、本記事の一番最後の「サポート」から、価格を決めていただいて投げ銭をお願いしたします。頂いた投げ銭は100%松嶋シェフにお渡しさせていただきます。

事前準備

イベント参加にあたり、食材や調味料は各自で準備をお願いします。また調理手順は松嶋シェフのYoutubeをベースに行いますので、事前にチェックをお願いします。

準備する食材
サラダ油 大さじ2
にんにく2ケ(みじん切り)
生姜2ケ(みじん切り)
玉ねぎ2個(スライス)
ターメリック 大さじ2
クミンシード 大さじ2
カルダモンパウダー 小さじ2
カイエンヌペッパー 小さじ2
ミニトマト20個またはトマト4個(なければトマト1缶)

不明点等、お気軽にご連絡ください。皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!

P.S.
#オンラインキッチンのWEBサイトがオープンしました (4/30追記)。ぜひ一度体験ください!

また、ただレシピを見るだけではなく、料理人と一緒につくる体験を「#オンラインキッチン 」という形でトライアル展開しています。ぜひ一度サイトをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?