見出し画像

新たな革命

人類はこれまで数々の革命を経験してきた。その革命は人類の歴史と密接に結びついている。

農業革命
約1万2000年前、農業革命が起きる

産業革命
18世紀半ば、蒸気機関の発明によって産業革命が起きる

~現代
第四次産業革命。IOT

情報革命
IT技術をもって、働き方から解放される。

農業革命
産業革命
現代
情報革命

農業革命
約1万2千年前、人類が植物の栽培化と動物の家畜化に成功。飢餓や災害に強くなり、動物を追う生活から永続的な居住ができるようになった。これにより世界の人口は爆発的に増えた。

産業革命
18世紀半ば、木綿工場などで手作業に代わる機会の発明。その後ニューコメンが蒸気機関を開発に成功。鉄道、蒸気機関などの交通にも革命が起こった。このような機械の発明により資本家と労働者を二分化し今日の資本主義社会を生み出した。その先駆けとなったのがイギリスである。これが第一次産業革命となった。

19世紀後半にはガソリンエンジンの開発が進められ、石油と電力を使い、重化学・電気工業などを発展させた。これらの発明により大量生産ができるようになる。また、第一次産業革命はイギリスが主体だったのに対し、次はドイツ・アメリカが主体となる。これが第二次産業革命である。

20世紀後半にはコンピュータが発達し、世界を変えた。また、原子力エネルギーなども活用され、大量生産の自動化が進んだ。第三次産業革命だ。

現代
モノのインターネット(IoT)などの存在によりありとあらゆるモノがインターネット上で繋がるようになった。デジタル技術の発展と限界費用や取引費用の低減が進み、新たな経済発展や社会構造の変革を誘発するといわれている。第四次産業革命である。

これからの新たな革命

以上これらが現代までの人類の革命である。では、今後どのような革命が起こるか。。。それが情報革命だ。

情報革命
2020年、世界は変わった。というより変わらざるを得ない状態となった。誰もが知るコロナショックである。新型コロナウイルス(covid-19)によってこれまでの生活を維持するのが難しくなっている。
働き方や働く場所が見直され、我々の価値観にまで変化をもたらした。物の所有から共有へ。物質から情報へ。これまでの物質主義から精神主義へとシフトしている。
これまでは「どのように、いくら稼ぐか」が重要視されていたがこれからは「何を生み、自分はどのように生きるのか」が重要となる。遊びがお金となる。この劇的なパラダイムシフトは誰もが気づいているだろう。新たな時代が始まるのだ。

新時代に必要なこと

革命の度に時代が変わっている。では、先ほど新たな時代が訪れるといったが、新たな時代に必要なことは何か。
この新時代に必要なのは「自分のワクワク」であるあ。
自分のワクワクとは何か。それは自分の直感に従うことだ。
お金・技術等の条件や環境が整うまで待つのではない。その波動は伝染し周りを巻き込む。それは決してエゴや見栄ではない。ワクワクのインスピレーションが来たら迷わず行動するのだ。頭で考えて行動するのではなく、自分の直感に従う。そうすることによってより豊かな生活を送れるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?