見出し画像

シン・TWSNMPへの道:TWSNMP FC起動ツールの開発をRollup.jsからViteに変更してみた

今朝は5時半まで寝てしまいました。
Wails v3をテストしていて、もう一つ気になっていたことを調べることにしました。
最近Wails v2で開発しているソフトは、デバックする時に変更を即座に確認できて快適ですが、TWSNMP FCの起動ツールやログ分析ツールは、変更してから反映されるまで時間がかかります。何が違うのか気になっていました。
TWSNMP FC起動ツールの開発を開始したのは

でした。1年4ヶ月前です。このころWails v2はベータ版だったためフロントエンドのテンプレートは

が使用されていました。
Wails v3や現在のWails v2のテンプレートは、Vite

になっています。ログ分析ツール

も同じころに開発を始めたのでroolup.jsです。

のような記事を読んでみると納得できました。

そこで、今朝は、TWSNMP FCの起動ツールの開発をrollup.jsからViteに
変更する実験です。

wails init -t svelte -n sample

というコマンドでVite使った空のプロジェクトを作ってファイルを見比べてみました。

左がrollup.js、右がViteです。かなりスッキリします。
index.htmlの位置が変わっているところで、少し悩みましたが、わりとすんなり移行できました。

フッターの位置がおかしいようです。
Viteに移行できて画面の開発が快適になったので、TWSNMP FCの起動ツールを大改造したくなってきました。
CSSとUIコンポーネントを変更してWIndows 98風の画面をやめようと思います。でも、今朝は時間切れです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。