見出し画像

TWSNMP FCのWindows版配布のためにScoopを試してみた その1

今朝は5時から開発開始です。
昨日、本業であるソフトを調べていたらWindow版の実行ファイルを配布する方法としてScoop

というものがあることを知りました。
最近、旧版のTWSNMPの配布で試していたChcolatey

より、開発者側には簡単そうなしくみです。
(旧版のTWSNMPは、Chcolateyで承認待ちで、まだ公開されていません。)
公式の配布元に登録するのは難しいようですが、GitHUBから配布するのは自前で簡単にできそうです。
今朝は、このScoopのお勉強です。新しいことを調べているので、かなり楽しめます。
パッケージの作り方は、

が参考になりました。

scoop create <ZIP ファイルのURL>

でマニュフェストのテンプレートを作成して編集してみました。

{
    "version":  "v1.24.0",
    "license":  "Apache-2.0 license",
    "extract_dir":  "",
    "url":  "https://lhx98.linkclub.jp/twise.co.jp/download/twsnmpfc_win.zip",
    "homepage":  "https://lhx98.linkclub.jp/twise.co.jp/",
    "hash":  "393404f206e9e5f5289864ce3497442351e27c45e583ffd30e83d75492cb8e1d",
    "bin":  ["twLauncher.exe",	"twWifiScan.exe",	"twWinlog.exe",	"twpcap.exe",	"twsnmpfc.exe"]
}

これだけで、ローカルからインストール、アンインストールできました。
楽しくなってきたところで、時間切れです。明日、配布するための仕組みを作ってみようと思います。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。