見出し画像

TWSNMP FC:Amazonのアイコンが消えた事件がきっかけでアイコンのカスタマイズ対応に発展

今朝は5時から開発開始です。昨日Amazonのアイコンをマップ上に復活させる修正をしました。この開発は、

です。ポイントは、@mdi/fontをアマゾンのアイコンが削除される前のバージョン指定してnpmでインポートすることと、CDNから読み込む設定をOFFにするという方法です。以前も試したことがあったのですが、失敗して断念した記憶があります。最近Wails+Svelteを開発で使っていますが、この開発の中で学習したnpmのパッケージの使い方を応用して解決できました。

アマゾンのアイコンを復活した修正がきっかけでマップ上に表示するノードのアイコンをカスタマイズできるようにしたいと思いました。アイコンを増やしたいという要望は多いと思います。そこで、昨日の夜から考え始めています。最初は追加するアイコンの情報を書いたCSVファイルを用意すれば読み込んで追加できる方法で考えていましたが、やはり、GUIから設定できたほうが便利だと思い作りはじめました。
はじめてみるとけっこう大掛かりな開発になってしまいました。週末までかかかりそうです。

このサイトからアイコンを選んで、名前、アイコン名、コードを入力すれば追加できるような仕組みを作っています。アイコンのイメージをアップロードして表示したいという要望もありますが、もっと大変なことになりそうなので、そこは我慢しました。
ログ分析ツールも検索機能を作りたいのですが、今朝は時間切れです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。