見出し画像

TWSNMPシリーズのWindows版を配布するためにChocolateyを調べる

今朝は5時から開発開始です。
昨日、元気をもらえる人達とお犬様がやってきて公園に行ったのでぐっすり眠れました。
TWSNMP FCの起動ツールのタスク登録できない問題は、昨日の午前中に解決しました。原因は登録するタスク名に:(コロン)を使っていたことでした。TWSNMP FCなどを複数登録できるように識別するための情報(ポート番号など)を:の後に付けたためです。
登録するタスク名は、: を_(アンダーバー)に変えることで解決しました。

のような感じでタスク登録して起動できています。

この起動ツールはTWSNMP FCの次のリリースに含めるつもりです。

今朝は、Chocolatey

を調べています。
先週、Terraformを調べている時にWindows版をインストールする方法として使われているのを発見して気になっていました。
TWSNMPシリーズのWindows版の配布に使いたいからです。
以前、winget

を試そうと思ったことがありますが、githubへpull requestを出すとか面倒そうなので諦めてました。

今回見つけたChocolateyは、Dockerのような感じで

choco push  パッケージ名

のようなコマンドでパッケージを公開できそうなので期待しています。
アカウントを登録して

の手順で旧版のTWSNMPを公開しようとしましたが、
ライセンスファイルと検証ファイルの記述で止まってしまいました。
作者でもちゃんと書かなければならないようです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。