見出し画像

TWSNMP FCの古いログ自動削除処理に悩む

今朝は4時から開発開始です。町内のゴミ捨て場の当番の仕事で夜陰にまぎれて瓶缶を入れる箱やペットボトルのネットを設置に行ってきました。
さて、SNMP TRAPの文字化けの対策は一段落しました。Dokcer版は公開しました。近日リリースします。
TRAPの問題と並行して今週悩んでいるのが、古いログやレポートの削除処理です。
マップ設定のログの保存日数

の設定より前のログは自動で削除するようにしています。
これによってDBのサイズは、一定期間後からは増えないようになるはずです。DBサイズの予測では

のようになっていくはずです。しかし、実際に使っている環境のTWSNMP FC(DBのサイズが5TB近くあります)では、

のように増えていきます。ログの削除が始まっているにも関わらずです。
調べてみると、ログの削除処理に制限があって、1分間に1万件しか削除していませんでした。この環境では、もっと多くのログが記録されているのために追加する量と削除する量のバランスが悪く増えていることがわかりました。削除する制限値を増やしたり、処理をまとめたりしてみましたが、
うまく改善できない状況で悩んでします。

今朝の改善策を試していますが、結果がでるまで1日かかるので、様子見です。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。