見出し画像

TWSNMP FC v1.16.0の計画

今朝は6時過ぎに起きました。最近RMONプローブの復刻や本業の開発で1日中プログラムを作っていたので疲れがたまっていたのだと思います。
眠っている間にウトウトしながら次に何を作ろうか考えていました。
いつものようにマインドマップにまとめました。

一番の目玉はRMON対応です。RMONプローブを復刻したので活用するための対応です。2つ目はMIBデータベースの扱いを改善することです。RMONプローブを開発する時に旧版のTWSNMPも使いましたが、MIBツリーでMIBを検索する時にTWSNMP FC版が不便だったので改善したくなりました。
もう一つはアドレスマップ分析です。旧版のTWSNMPのRMON管理で見つけた機能です。
ネットワークで見つけたMACアドレスとIPアドレスの組わせを可視化するための画面です。

IPアドレスの利用状況が一目でわかる画期的な表示だと思います。ローカルのIPアドレスが水色、ルータを超えた外部のIPが黄色です。IPアドレスが重複しているものがあれば赤で表示されます。
これをTWSNMP FCのLANデバイス管理やIPアドレス管理画面に移植したいと思いました。
11月の開発も楽しみです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。