見出し画像

ログ分析ツール改善:追加読み込み処理を改善した、ログの操作ボタンを追加

今朝は5時から開発開始です。
昨日、生まれ故郷からふるさと納税の返礼品が届きました。自宅でパンを焼くための小麦粉です。「たよろの春よ恋」です。パンを焼くのが楽しみです。

さて、ログ分析ツールの改善の続きです。昨日、メモリ上にインデックスを作成した場合の<戻る>ボタンの動作を改善しました。
追加読み込みで何度も同じファイルを読み込む動作になるので、この部分の改善をしました。読み込んだファイルを記憶しておくようにしました。
ファイルの中身が増えたり、コマンドやSSH経由で読み込むものは対策できません。

その後、今一番やりたい改善項目の開発をはじめました。
検索結果のログの1つをコピーしたり、メモに保存したり、フィルターの編集の元にしたりするための機能追加です。
いままでは、

ログの種類をタイムオンリーの画面にしてチェックボックスで選択すると
<コピー>や<メモ>のボタンを表示する方法でした。
ちょっと面倒です。分析している画面を切り替えずに、そのままコピーやメモしたいです。検索時のフィルターの編集も生のログから行いたいです。
そこで、

表のセルをクリックした時のイベントでコピーやメモを行うような仕様を考えました。

とりあえず、画面だけできました。クリックしてイベントは発生しています。中身の動作は午後からにします。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。