見出し画像

今週もログ分析ツールの改善

今週の初めにTWLogAIAN v1.8.0をリリースしたばかりですが、またまた、改善作業をしています。昨日noteに書いた

の修正の他に、本業でログを分析する時に使っていて気になることを修正しました。

  1. ログの項目をクリックしてフィルターに反映させる処理のバグ

  2. ログをコピーやメモした時のメッセージの表示

  3. Grokの編集画面のフォント

の3つです。

一つ目は

コマンドキーを押しながらクリックすると、日時の範囲のフィルターに反映させるようになっていますが、新しい仕様のフィルター指定に対応していなかったので修正しました。これで、特定のログの時刻に近いログを検索しやすくなります。抽出したデータからフィルターに反映させう部分も修正しました。

2つ目は、

のように、ログをコピーした時にメッセージを表示すると、画面がかくかく
するのが気持ち悪いので修正しました。

のように右下に重ねて表示しました。ほんとうは、マウスカーソルの近くに表示したかったのですが、少し手抜きです。

3つ目は、Grokのパターン編集のフォントです。
細かい話ですが、フォントを指定しないと

のように:などの幅が狭くなって編集しにくかったので、等幅のフォントに変えました。

微妙な違いですが、見やすくなったと思います。

他に修正がなければ、v1.9として今週末にリリースしようと思います。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。