見出し画像

シン・TWSNMP開発日誌:syslogとTRAPの受信ポートを変更可能にして、AI分析画面も追加した

今朝は5時から開発開始です。
先週に続いて昨日も近くの温泉にいったので、ぐっすり眠れました。
テストのためのデータが少ないのでsyslogとTRAPを受信するポート番号を変更できるようにしてテストデータを受信できるようにしました。

twpcapセンサーが動作しているPCからのログを送信するようにしたので、ログを大量に受信するようになりました。5万件ぐらいだと使えるレベルですが、受信テスト用のログが少なくしようと思います。

AI分析の画面も追加したのですが、データが表示されません。

AI分析するようにに変更したポーリングが、知らないういちに戻ってしまっていました。ポーリングの設定は終了時と24時間毎にDBに保存するようになっていますが、開発時は24時間経過する前に強制終了するので設定が保存されていなかったようです。ポーリングを編集した時に保存するようにしました。
AI分析のデータが貯めるまで結果を確認できません。

いろいろ画面ができてきて、かなり使えるようになってくると、気になる点も沢山でてきます。メモしておきます。

  • ポーリングのリストの表示の順番が不安定

  • マップ設定などのメニューが表示されなくなることがある

使っていてストレスがたまります。のんびり一つづつ解決していきます。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。