見出し画像

最近、ソフト開発で使っている便利なOSS達

浦和レッズ 夢のような3連勝!
さて、最近は本業で沢山ソフトを作っています。その中で使って気に入っているOSS(オープンソースソフトウェア)を紹介します。これから開発するTWSNMPシリーズにも使いたいと思っているものです。

Skeleton - UI Toolkit

wailsでデスクトップアプリを作る時のフロントエンド(画面表示)を作るために、これを使ってみました。
簡単に言うと

を組み合わせて簡単にきれいなUIを作れるものです。

の説明が面白かったです。
ダイアログのサンプル

で骸骨が踊るのが気に入っています。

Fiber - Web Frame work

Webアプリケーションを開発するためのフレームワークです。
Azureの上でGO言語のアプリを簡単に動かす仕組み

を試してみました。かなり使えると思って何か作ってみようと思いました。
そこでWeb フレームワークを改めて調べてみて見つけました。
TWSNMP FCでは、

を使っていましたが、

のベンチマークのよるとEchoより、かなり高速なので試してみることにしました。使い方はnode.jsのExpress風とのことです。Expressをあまり使ったことがないのですが、Echoとあまり変わらない感じで作れます。

Expressで作られたWebアプリケーションを少し移植してみましたが、かなり簡単にできています。私はGO言語で開発するのが、一番快適です。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。