見出し画像

TWSNMP開発日誌:GeoIPデータベース廃止のメールに驚いた

今朝は、よく寝て6時ぐらいから開発開始です。
一昨日、IPアドレスから位置情報を検索するためのデータベースを提供しているMAXMINDから

MAXMINDからのメール

というメールが来ました。TWSNMP FCやTWLogAIANで使っているので心配になって真面目に内容を確認してみました。

どうやら廃止されるのはIPv4のみ対応の古いフォーマットのデータベースでした。私が使っているのはGeoIP2なので問題がなかったようです。
一安心です。

昨日からマニュアルをZennに移植する作業を進めて

チャプター数が21まできました。明日からの3連休で終わるかもしれません。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。