見出し画像

twSdrPower:欲が出て変更できる設定を追加したら動きがおかしくなった

今朝は5時から開発開始です。3時台に目が覚めましたが寝ました。助手の猫が健在だったころは起こされていた時間です。
昨日、RTL-SDR

を使って私の周りの電波の強度を測定するTWSNMP FC用のセンサープログラムがほぼ完成しました。一晩動かして問題なさそうでしたが、欲が出て本家のrtl_powerで設定できるパラメータを追加しようと思いました。グラフの表示にも単位をいれたくなりました。
追加したパラメータは、

Usage of dist/twSdrPower.app:
  -chart string
    	chart title
  -dark
    	dark mode chart
  -end string
    	end frequency (default "1667M")
  -folder string
    	chart folder (default "./")
  -gain int
    	RTL-SDR Tuner gain (0=auto)
  -interval int
    	syslog send interval(sec) (default 600)
  -list
    	List RTL-STR
  -sdr int
    	RTL-SDR Device Number
  -start string
    	start frequency (default "24M")
  -step string
    	step frequency (default "1M")
  -syslog string
    	syslog destnation list

のような感じです。測定できる周波数範囲と間隔とチューナーの利得を設定できるようにしました。RTL-SDRのデバイスのリストも表示できるようにしました。

% dist/twSdrPower.app -list
Device List count=2
0,Generic RTL2832U OEM,Realtek,RTL2838UHIDIR,00000001
1,Generic RTL2832U OEM,Realtek,RTL2838UHIDIR,00000001

グラフにも単位を表示できるようにしました。

グラフに単位をいれた

ここまでは快調でしたが、FM放送の電波を調べるために88MHzから108MHzを125KHz間隔で調べるようにして起動するとスキャンの動作がおかしなりました。グラフも

FMの調査がおかしい

のように指定した周波数範囲になっていません。
原因をしらべようと思ったところで、今朝は時間切れです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。