見出し画像

TWSNMP FC:ユーザーのログイン状況をグラフ分析する機能を追加

今朝は5時に起きました。
ユーザー分析レポート画面のマニュアルを書こうと思っていましたが、この画面を操作してみると「集計とグラフ」にホスト別の集計しかないことに気づきました。このレポートの仕組みを作った時に
どのユーザーがどの端末からどのサーバーにログインしているか?そしてどのくらい成功しているか?一目瞭然のグラフ分析を作ろうと思っていましたが、すっかり忘れていました。
今週やっているグラフ表示やCSVで保存する時のフィルター対応を付けた後、ログインのグラフ分析表示を作ることにしました。NetFlowの分析で作ったものを流用することにしました。

グラフ表示のロジックを考えるのはかなり楽しいので、あっという前に今朝は時間切れになりました。今朝できたのは、

画像1

画像4

のような感じです。ログイン失敗しているのは赤色です。2つのサーバーにログインしているユーザーもわかります。テスト環境だと、しょぼいグラフですが、実環境だとかなり使えるように思っています。
実環境で試してみるのは後のお楽しみです。

もう一つ修正したのは、3Dのグラフのシンボルサイズです。
沢山データがある場合に、

画像2

のようにごちゃごちゃして見づらいので、シンボル(円)のサイズを小さくしてみました。

画像3

のようにいい感じになりました。
同じようなグラフが沢山あったので修正しました。この開発は、

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。