見出し画像

TWSNMP v5.0.1リリースのお知らせ

前回のリリースから約3ヶ月で新しいバージョンをリリースしました。

主な更新内容は、

(1)新規リリースの確認機能
(2)フィードバックを送る機能
(3)PING回線診断
(4)SNMPプロセス監視
(5)定期レポート、復帰通知メール対応
(6)グラフの単位追加
(7)SNMPのポーリングで合計、平均で判定する
(8)その他 バグフィックス

です。

通知メール、更新確認

通知設定の画面に、

画像3

のように復帰時の通知、定期レポートの項目が追加されました。
更新版の確認を「する」に変更すると更新版チェックを行います。

フィードバック機能

ヘルプメニューの

画像1

フィードバックをクリックすると、

画像2

フィードバック送信のためのWindowが表示されます。問題点や要望を記載して<送信>ボタンをクリックしてください。

ポーリングの追加、改善

ポーリングに関しては

の記事を見てください。。これらの記事を書いている時に見つけたバグを、このバージョンで修正しています。

振り返り

このバージョンの計画は、

でした。見直してみるとGO言語のパッケージを分ける以外は達成しました。パッケージを分けるのは、この復刻版のTWSNMPではやめることにしました。最近DockerやPodmanをなどのコンテナ環境で動作するアプリに興味移ってきて、コンテナ版のTWSNMPを開発しようと思っているので、そちらの開発をパッケージを分けて設計しようと思っています。そのための調査を始めています。新しい技術を調べるのは楽しいです。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。