見出し画像

TWSNMPポーリング辞典:他のTWSNMPと連携する

他のTWSNMPが管理しているネットワークの状態を集約して一つのマップに表示するためのポーリングについて説明します。

管理される側のTWSNMPの設定

管理される側のTWSNMPで、

の記事で説明したWebサーバー機能を有効にします。

画像1

ポート番号とアクセスするためのユーザーID、パスワードを設定します。

ノードの設定

ポーリングを設定するノードに管理対象のTWSNMPのWebサーバーに設定したユーザーIDとパスワードを設定します。Webサーバーのポート番号を8192以外に設定した場合はURL欄に管理対象のTWSNMPのIPアドレスと変更したポート番号に対応したURLを設定します。8192の場合は空欄でよいです。

画像2

ポーリング設定

TWSNMP連携のポーリングは、

画像3

のように種別をTWSNMPに設定するだけです。

ポーリング結果

ポーリングの結果TWSNMP通信できない場合は異常と判断します。通信できた場合、管理対象のTWSNMPのマップ状態をポーリングの状態に反映させます。マップ状態はノードの中で一番悪い状態を反映させます。重度の障害のノードが1つでもあったらマップ状態も重度ということです。

画像4

という管理対象のTWSNMPのポーリング結果は、

画像5

のようになります。データベースのサイズ、各状態毎にノード数も記録されます。

ポーリングテンプレート

この記事で説明したポーリングのテンプレートは、

からダウンロードできます。

あとがき

この記事でTWSNMPのポーリングに関する説明は終わりです。ポーリング辞典の記事を書いていて私はマニュアルを書くことが好きではないとつくづく思いました。好きではないことだと上手くできないので分かりやすいマニュアルになっていないと思います。すみません。いつか見直して修正するかもしれません。
とは言え目的は達したので次の開発のために新しい技術の調査を始めます。これが一番好きなことのように思います。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。