見出し画像

TWSNMP FCの質問:拡張MIBと起動ツールからの停止問題の続報

今朝は、4時半から開発開始です。
最近、サッカーやラグビーの中継を観て寝るのが遅くなっていたので、昨日は、久しぶりの早く寝ました。8時間ぐらい寝るとスッキリします。
昨日noteに書いたTWSNMP FCの質問の回答に、返信を頂きました。

こんなにも迅速なご対応を頂けるとは、恐れ入ります。
ご指摘の通りMIBの依存関係にて不足していたMIBを追加配置したところ
正常に読み込まれることを確認しました。お手数をお掛け致しました。
コマンドプロンプトからtwsnmpfc.exeを実行し起動ログを確認する事で
skipされているMIBの確認が出来ております、有難うございます。

1点目の起動ツールの症状につきましては、お時間のある時にでもご確認
を頂けましたら幸いです。
ちなみにですが、試しに別のWindows10 PCにv1.29.0をMSIインストーラ
でインストールをしてみたところ、同じ症状となりました。

1つ目の停止問題についてMSIインストラーからインストールして試してみました。とりあえず、停止ボタンは表示されました。

しかし、タスクスケジューラーに登録してある状態で、スケジューラー経由じゃなく起動した後に停止ボタンを押した時に変な動きをしました。

このあたりを含めて、少し見直したほううが良さそうです。今週末に、ご指摘の問題も含めて起動ツールのソースコードを調べてみます。

拡張MIBの読み込みに関してですが、ログをみてエラーを確認するのは親切ではないので、エラーをわかりやすく改善しました。

MIBツリーが切れている場合にもエラーを表示します。上の例では CISCO-SMI.mibを読み込んでいないのでCISCO-EIGRP-MIBにエラーが表示されています。
この改善を行ってわかったのですが、RMON2のMIBのtokenRing関連のMIBの読み込みがエラーになっていました。tokenRingを今使っている人はいないと思いますが、修正しておきます。
トークンリング懐かしいです。

シン・TWSNMPにもMIB管理の画面をつけて、エラー表示も同じようにしようと思います。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。