見出し画像

旧版TWSNMPは暗号通信(TLS)のメールサーバーに対応していません。

先週、メールで問い合わせがありました。

環境:Win10 Pro
使用アプリ:TWSNMP v4.11.7

ルータの死活監視に本アプリを使用させていただいております。
監視中のルータはすべて「軽度の障害」が発生するようにしており、
ポーリングの際にメールが送信されるように設定(画像参照ください)したつもりですが、
メール送信に失敗します。

SMTPサーバへの接続はSSL/TSLで保護されていますが、「認証モード」の設定には何を適用すれば
よいでしょうか?
(ローカルではなく外部のSMTPサーバを利用してSNMPから通知メールを
送信することはできないのでしょうか?)

・メーラー(Thunder Bird)により、使用しているメールアカウントから
送受信が可能であることは確認済みです。
・SMTPサーバのアドレスをドメイン名からIPアドレスに変えてみましたがダメでした。
・認証モードもすべて試しましたがダメでした。

色々と調べてみたのですが、解決できませんでした。
何か方法がありましたらご教示いただきたく思います。
また、足りない情報がありましたらお伝えくださいますとありがたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

答えは旧版TWSNMPはTLSのメールサーバーに対応していません。TWSNMP
FCを使ってください。

ワールドカップ日本代表 お疲れ様でした。

3時まで観戦していたので今朝は開発をお休みしました。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。