見出し画像

TWSNMP FC:SNMPホストリソースの情報をグラフ表示する機能追加 途中

今朝は5時から開発を始めました。昨日作っていたホストリソースのエクスポート機能はできました。

その後SNMPホストリソースの情報をグラフ表示する機能を付けています。CPUの使用率やメモリなどのストレージの使用率を表示できます。
CPUとメモリの使用率のグラフに、いままで使ったことのないゲージを使ってみました。

画像1

CPUは全コアの平均値、Memは物理メモリ、VMは仮想メモリです。
棒グラフの色を使用率に応じて変えようと調整しているところで時間切れです。

画像2

上のグラフで80%の実メモリは赤ぽい色にしたいのですが、うまくいきません。グラフの細かな調整は、ものすごく時間がかかります。
でも作っていて楽しいことの一つです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。