情熱はあるか


すごい久しぶりです。なかなか投稿できずにいたのは申し訳なく思います。かといって今まで書く内容がそこまでないでなかったので投稿ができていませんでした。ですが今日は投稿したいと思います。

今日は会社で時々トークタイムを行いました。
まあ簡単にいうと司会がお題を出しそのお題に対してどう思うか、どう考えているかみたいなのを社員数名でディスカッションする感じです。
それで今日僕が司会の日でした。それで僕の出したお題は「来世ではどこに住みたいか」というお題を出しました。まあこのお題今思うとだいぶ抽象的すぎてどう答えればいいんだろうと思ったりするなと改めて思いました。
僕個人的にはそんなに難しく考えずにただ、死んだら次生まれるならどこの国で暮らしてみたいなぁと率直に思うことを聞きたかったのですが、ディスカッションに参加してくださった方は色々な視点で考えていたみたいで思いもよらない回答をたくさんいただきました。

例えば、
特にどことかはなく、治安の悪くない国、人種差別のない国とかがいい。
そもそも来世は人で生まれてくる確証がない。
など出てきました。
このようなワードが出てきて確かに設定としては情報不足していたところがあったと痛感しています。
ただ、次の言葉を聞いて少し衝撃を受けたことがあります。

そもそも来世のことを考えたことがない
今の自分で満足してるから来世のことなんか考えられない

というフレーズを聞き私はびっくりしました。
まさかこのようなフレーズが出てくるとは思っていませんでした。予想外すぎて度肝抜かれました。まあ他にも結構色々な発想出てきましたが、こんな感じで話し合ったりしました。

トークタイムを終わった瞬間率直な感想としておれの居場所はここには無いなとすごく感じました。
なぜかというと「来世を考えたことがない」という考えがあるということは、みんなが何かしら情熱を持って今を生きているんだなと思いました。僕自身は正直情熱を持っているものはこれといってないので正直すごく羨ましかったです。趣味のことならわかるのですが、仕事に対しても情熱があるみたいで温度差をとても感じました。何か情熱を持つことは本当に人生を豊かにしてくれるのだなと感じました。僕もそれを見つけないと思いました。

もう社会人にもなったのでみんな今を必死に生きて頑張って仕事をして稼いでいるんだよなあと思ったりもしました。やはり社会人としての気持ちの持ちようが圧倒的に無いということを感じとても自分に絶望しました。このまま僕がこの職場にいたら多分耐えられないと思った1日でもありました。そろそろ決断の時なので決めなければならないです。

本当にみなさん生きたてるだけですごいと思うけど、その中でも情熱を持って生きてる人はもっとすごいと思いました。

自分も情熱になれることを頑張って探したいと思いました。

ただ思ったことや感じたことを文章にまとめるのが本当に下手くそすぎて読みにくいですけど久しぶりなのでこんな感じで終わります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?