見出し画像

IR Monthly Report 【2023.08】

こんにちは!株式会社TWOSTONE&Sons(以下 TSS)のIR担当です!

暦では初秋の9月を迎えたものの、残暑が続くこの頃……皆さまいかがお過ごしでしょうか。
個人的には、朝晩の空気にほんの少し乾いた爽やかな風が抜けていくような感覚があり、秋は少しずつ近づいているのかも知れないと感じています。
ちなみに、今年の十五夜は9月29日(金)とのことです。待ち遠しいですね。
さて、今回の記事では、TSSの8月の活動を振り返ったIR Monthly Reportをお届けできればと思います!



・代表高原note連載スタート

代表取締役COOの高原がnoteで連載を開始いたしました。https://note.com/takahara8

8月は「エンジニア組織内製化」について、2本の記事を公開しております。
国内の情勢やマーケットを踏まえた代表の考えや展望を知る機会にもなるかと思いますので、よろしければぜひご覧ください。

上記記事に関する詳細は、昨年8月に発売しました両代表による著書でも詳しく述べております。


「企業のDX化を促進する手法の提示」として出版したと同時に、TSSの事業が企業のDX化にどのように貢献できるかも述べております。
そのため、IRとしては“市場に対してTSSの牽引性をアピールする取り組み”の要素に繋がっているかと捉えております。

・個人投資家向け説明会登壇

8月29日に、代表取締役CEO河端が「第7回 Growth IR Seminar」に登壇いたしました。
他にも、IRnoteマガジンの運営社でもあるnote社をはじめ、アララ社・ACSL社とご一緒させていただきました。
こちらのセミナーには、非常に多くの方にご参加いただきました。TSSの回をご視聴いただきました方、ありがとうございました。
ご参加いただいた方には、今後TSSについて更に知りたい内容などがありましたら、ぜひお気軽に下記IR窓口までお問合せいただけますと幸いでございます。


・2023年8月期 決算、通期決算発表について

TSSは、無事に2023年8月期を終えることができました。
10月には創業して10周年という節目を迎えます。
日々関わってくださるステークホルダーの皆さまのおかげで、ここまでくることができました。ありがとうございます。

通期決算発表と説明会の日程につきましては、TSSのコーポレートサイト及びSNS、そしてnote上でお知らせいたします。

よろしければ、フォローの上でお待ちいただけますと幸いです。


・プレスリリース情報(適時開示情報やお知らせ含む)

8月は、主に3件のニュースがありました。

TWOSTONE&Sons代表取締役COO高原克弥、東京都「大企業と連携した 中小企業・スタートアップの成長促進に向けた人材交流支援事業」の審査員を拝命
TWOSTONE&Sons上級執行役員加藤真がログラス社主催セミナーに登壇 ~「経営企画が上場前後で行うべき思考の切り替え方」~ 
Expert Partners Marketing、新たに“地方企業のマーケティング課題を解決する” 「地方特化型プラン」の提供開始 

代表取締役COO高原が、東京都の「『未来の東京』戦略」の事業において、審査員を拝命しました。「大企業の人材を中小企業・スタートアップ企業に1年間在籍出向する」という内容の取り組みであり、大企業からの人材はスタートアップの環境における新たな価値観や成長を得ることができ、中小企業・スタートアップは東京都の支援の元で大企業の優秀な人材に働いてもらい企業の成長を図ることができます。
今回、高原は中小企業・スタートアップの候補先企業の審査員を務めさせていただきました。
重要な役を拝命し、TSSに期待されることも増えてきているかと感じております。

その他にも、これまでのTSSの組織戦略やサービスノウハウを活かした展開を発表できているかと思います。

・振り返りと2024年8月期に向けて

IR担当の所感として、8月のリリース情報から感じるのは「TSSが徐々に認知され、また認められてきている」ということです。
経営実績や組織戦略による成果が認められ、社外との連携機会が増えてきています。
そして、それらを通じて「実績やノウハウを共有することで国内企業への支援に貢献していく」動きが生まれてきています。

1年を振り返った総括にもなりますが、昨年2022年8月期の期首は、今と比較すると時価総額は1/3程でした。そこから少しずつ出来高が増加し、株価も上昇し、2023年9月6日時点で時価総額329億円というところまできました。
その過程には、応援してくださる方が確実に増えてきている実感があり、非常に嬉しく思います。

上記、代表取締役CEO河端のSNSでの宣言にもある通り、今期も引き続き経営ビジョンの元、確実な成長を目指し取り組んでまいります。そして、IRチーム全体としては、その取り組みと過程と実績を、投資家の皆さまに真摯にお届けしてまいりたいと思います。

8月のIR Monthly Reportは、これにて以上とさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!

(「IR Monthly Report」に関するご留意事項)
本記事は、情報提供のみを目的として作成しております。有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではございませんので、ご留意ください。