見出し画像

永住者ビザに関するよくある質問

外国人が日本に永住したい場合、「永住者」という在留資格(通称、永住者ビザ)を申請します。永住者ビザは、ビザの中で最も難しいビザと言われています。今回は、永住者ビザに関してのよくある質問を初回します。

永住者ビザを取るための条件は何ですか?

主な条件は5つあります。①日本に継続して10年以上住んでいること、②5年以上、就労ビザにて日本で継続的に働いていること、③直近5年間の収入が安定していること、④直近5年間、年金および健康保険に加入していること、⑤身元保証人がいること。

なお、日本人と結婚している外国人の場合、①②③の条件は緩和されています。また、高度専門職ビザを持っている外国人の場合、日本で暮らし始めてから最短2年で永住者ビザの取得が可能です。

永住者ビザの申請から結果までどれくらいかかりますか?

通常、1年程度かかります。日本人と結婚している外国人や、高度専門職ビザを持っている外国人の場合、半年程度で許可になることもあります。

永住者ビザと帰化申請、どちらが難しいですか?

その人の状況によりますが、帰化申請の場合、日本語の会話テストと筆記テストがあります。小学校3年生の国語のテストとほぼ同レベルです。一方、永住者ビザの審査では、日本語力は関係ありません。全く日本語が話せなくても永住者ビザを取ることができます。ですから、日本語が苦手な方は永住者ビザのほうが取りやすいですね。

なお、永住申請と帰化申請の同時申請も可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?