つくばワールド行政書士事務所

外国人のビザ手続専門の行政書士事務所です。外国人の採用サポート、就労ビザ申請、登録支援機関、技能実習の外部監査人などの業務を行っております。 このnoteでは、執筆中の書籍原稿や連載中の雑誌記事の一部を掲載しております。 https://svisa.net
+1

技能実習制度の問題点と改善策

現在、日本国内の製造工場や建設現場、農家等で、40万人以上の技能実習生が働いています。この数は年々増えており、コロナが収束すればさらに増えると予測されています。こ…

外国人材のオンライン面接は準備が9割

コロナ禍により、海外出張が減り、オンラインでの商談が増えています。外国人材の面接においても、現地面接からオンライン面接へ移行する企業が増えてきています。本稿では…

はじめての外国人採用 企業側で準備する3つのこと

外国人を雇用する際には、在留資格の申請や、外国人雇用状況届出書の提出などの手続き面だけでなく、受け入れ体制の構築も必要となります。育った環境や文化の違う外国人を…

特定技能外国人はなぜ増えないのか?

2019年4月に、出入国在留管理法が改正され、特定技能という新しい在留資格が生まれました。当初の予定では、2024年3月までの5年間で345,000人の特定技能外国人が誕生す…

外国人が日本で会社を設立する方法

外国人が日本で会社を設立する際のよくある質問について紹介します。実際には、設立手続きをする役所(法務局)によって、独自のルールがありますが、一般的なルールは下記…

帰化申請に関するよくある質問

外国人が日本国籍を取得したい場合、帰化申請という手続きを行います。今回は、帰化申請に関してのよくある質問を紹介します。 どこで帰化申請の手続きをしますか? 住所…