見出し画像

菊花賞、コントレイルとあの馬で決まり!?

無敗の3冠牝馬デアリングタクトが誕生し、牡馬の方も無敗の3冠が期待されてるコントレイル。ただ、以前から口をとがらせて言ってる通り、コントレイルにとって三冠は通過点でしかない。1.1倍もしょうがない気がする。

普段は1.1倍の馬がいた場合、その馬には本命を打たずに逆転できそうな馬を徹底的に探す。そして、その馬の単勝を買うのがタイロンのルーティーンなのである。

しかし、今回は違う。コントレイルはもはや同世代での断然能力はもちろん、歴史的名馬ではないかと思う。本命はなにがあってもこの馬で不動。

コントレイル

ホープフルSまでの無敗までは軽視していたが、皐月賞直行で大外ぶんまわしで、最内回ったサリオスに半馬身差での勝利。そして、3着馬以下には3馬身差とちぎってる。正直、このレース見て驚いた。過去に直行でここまで圧倒的な勝ち方をする馬がいたであろうか皐月賞直行で勝つのはかなり至難の業。なので、ほとんどの陣営が皐月の前には前哨戦を挟む。それを物ともせずに、勝った。

そして、日本ダービー。ダービーはどの馬も完全に仕上げるレース。なので、私はダービーの結果=能力と思ってる。そこで、正攻法の競馬で、余裕の手応えで3馬身差を2着馬につけたので、能力は本物。

神戸新聞杯も難なく勝てたので、3冠馬になる確率は9割くらいあるだろう。それと関西馬であるのもよい。

正直、このレースは相手選ぶにかかってると言っても過言ではないだろう。

菊花賞最大のポイント

・神戸新聞杯組が強すぎる

・関東馬が弱い

この2点に尽きる。このデータは「神戸新聞杯に出走するのは関西馬がほとんどで、関東馬はあまり出走しないから必然的に神戸新聞杯組が強くなる。」と私は解釈しているので、関東馬が弱いが最大のポイントであり、重要視する予想ファクターであると思う。ちなみに

関東馬 1-0-1-46
関西馬 9-10-9-104

とあまりにも悲惨すぎる結果となっている。では、タイロンはどうするかと??答えは簡単で、「前走関係なく、関西馬しか買わない」に尽きる。

【本題】菊花賞予想

では、大事なことの述べたので今から見解を長々と話して行こうと思う。本命はコントレイル。

では、相手を選ぶ基準は何にするのか?

→「クラシック戦線を歩んできた馬」

今年の3歳牡馬は3歳牝馬と違って、クラシック戦線を歩んできた馬は強いと思う。なぜなら、皐月賞でサリオスコントレイルからだいぶ離されたディープボンドが京都新聞杯で勝利していたからだ。ディープボンドはダービーでは5着と健闘したものの、コントレイルからはだいぶ離されてしまった。そんな馬でも、京都新聞杯で勝利をあげているのでレベルは高いと思う。なので、この結論に至った。

では、発表したい。タイロンの選ぶ相手二頭は、、、

ヴェルトライゼンテ、サトノインプレッサ

この2頭を選んだ理由だが、ダービーで3着4着だからである。ダービーというのは、どの関係者も喉から手が出るほど欲しい勲章なので、馬体の仕上がりはどの馬も完璧なのである。なので、冒頭にも言った通り

着順=能力

と考えてもらっていい。それを考慮すれば、この2頭を推奨せざるを得ない。その上、枠もコントレイルと近いし、レースはしやすいはずだ。しかし、推奨理由はそれだけではない。ヴェルトライゼンテは前走熱発明けの影響もあり、池添騎手もレースでは無理をさせなかったが、上がり最速で2着。菊花賞は上がりが使える馬が活躍する上に、前走からの上積みは大きいし、馬体もかなり良くなったという情報も聞いたので、好走する確率は高いと思う。こちらは人気馬で、ほとんどの人が買うと思う。

しかし、もう一頭のサトノインプレッサ人気薄確実で、ほとんどの人が切ってしまうであろう馬なので注意して欲しい。この馬、毎日王冠に出て惨敗しましたが、あそこまで負けるとは相当状態が悪かったと思う。前走で人気落としているが、参考外でいい。ダービーで4着に来れるような馬が実力出し切って10着は考えにくいからだ。それと、この馬、距離延長かなりいいはずだ。なぜそうかと思ったのか、下の画像を見て欲しい

画像1

これは、ダービーのゴール後のパトロールビデオだが、サトノインプレッサはゴール後かなり余力があり、コントレイルまで迫って行った。これみると、早い足は使えないが、そのかわり長くいい脚が使えるような馬だと思った。距離延長はいいし、京都3000は合うんじゃないかな。前述で、毎日王冠は状態が悪かったと言ったが、もしかしたら適性が長距離にあり、府中1800の適性が全くなかったのではないかとも思えてしまう。とにかく、菊花賞は走る可能性結構あるし、人気も全然ないので是非抑えて欲しい。


以上から

本命コントレイル

W対抗サトノインプレッサ、ヴェルトライゼンテ

で今年の菊花賞を取ります。また、明日馬場を見ながら最終結論をTwitterの方でアップしようと思います。

https://twitter.com/TWOODS_Guess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?