見出し画像

LINE公式アカウント導入結果〜整骨院編〜

以前クライアントで、3店舗の整骨院を経営されている会社様のLINE制作を行いました。

導入から約2ヶ月が経ち、現状の結果をカウンセリングさせていただきました。


●基礎情報

職種:整骨院

導入目的:顧客との連絡、予約受付

導入日:2021/12/1〜


●状況の変化

・リピート率(回転数)の変化
これまで月1〜2回の来店頻度だった顧客が月3〜4回来店するようになった。
→メッセージで予約できるようになり、顧客が気軽に連絡できるようになった。

他の業種でもそうですが、若い世代を中心に電話予約を避ける傾向があります。
メッセージでのコミュニケーションは、若い世代にとっては便利というより、必要条件になりつつあります。
電話のみの受付は、もはや高齢者世代にしか通用しないとも言えます。


・予約対応にかかる時間の削減
これまで電話で予約を受けることがほとんどだったが、約50%がLINEからの予約になった。
→LINEの自動応答システムにより、必要な情報(名前・予約希望日時・メニューなど)をLINEが勝手に聞いてくれるので、最終確認のやりとりのみ行えば良く、時短に繋がる。

個人・少数で経営しているところや、受付スタッフがいない整骨院では特に、施術時間を削られることは売上に関わります。

公式LINEを置くことで、スタッフを雇わずにオペレーターを増やすようなものです。
かなり楽になるとのご意見をいただきました。


●今後使っていきたい機能

・条件別のメッセージ配信
個人の方がLINEを作成する際に、性別や生年月日などの情報も登録していることと思います。
公式LINEでは、性別・世代・公式LINEの友達歴など様々な条件を絞り込み、条件に当てはまる人だけにメッセージを配信できる機能があります。

例えば、20代女性向けの骨盤矯正のメニューを案内する際に、50代男性に送ってもあまり効果はありません。
それどころか頻繁に関係の無いLINEを送ると、50代男性が公式LINEをブロックする可能性も出てきます。

できるだけターゲットにのみメッセージを届けたいので、こういった条件別のメッセージ配信は使うべきだとお伝えさせていただきました。


・タグ付け
LINEを利用している方に任意のタグをつけることができます。

例えば、頻繁に来店する顧客に対して、”常連”というタグをつけておけば、上記の説明した条件別メッセージ配信の際に、常連タグがついた方にだけ配信することもできます。


・クーポン機能
公式LINEでは、クーポンを作成することができます。

「1週間以内有効の、〇〇メニュー無料クーポン」
「〇〇円割引クーポン」

など任意で作成が可能です。

また当たりつきクーポン(当選率1〜99%で選択可能)を作成して、ゲーム性を持たせたクーポンなども配信できるので、季節のイベントに合わせてクーポンを配信しリピーターを促すこともできます。


●まとめ

今回、整骨院さんでは大満足の結果を得られたとご報告を受けました!

もちろん全ての整骨院で成功するという確証はありませんし、機能が良くても運用を怠っていては、そもそも利用するお客さんがいないという事態も出てきます。

作ったからOKではありませんが、しっかりと運用していけば約2ヶ月でもここまでの成果も出すことができます。

ご質問やもっと詳しく聞いてみたいという方は、お気軽にご相談ください!
オンライン・LINE・メール なんでも受け付けております!
もちろん相談して必要ないと思えば、遠慮なくおっしゃってください!
必要な方にのみ届けば良いなと感じています。

ーーーーーーーーーーーーー
two know LINE公式アカウント制作・運営サポート

アドレス:job.kawano@gmail.com

お問合わせLINE:https://lin.ee/I6Bc6ER
商品説明(BASE):https://twokhow.base.shop/
ーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?