見出し画像

遠い国から‥

皆さんこんにちは

先日KNOW//MADEを作ってくれている職人さんの腕がメキメキ上達している、と嬉しい話を聞いてとっても幸せな気持ちになりました〜!

トゥアレグシルバーは西アフリカの色々な国で作られているのですが
KNOW//MADEはブルキナファソとニジェールで決まった職人さんに作ってもらっています。(素材によって国を分けています!)
元々職人さんはニジェール出身の方で、最近も里帰りされてて居心地が良かったのか帰国が遅れていたようです、、
帰ってきてくれて何よりでした。笑


純度の高いシルバーにフリーハンドで柄を彫っていってます。
なので全部違う。同じモチーフでも彫り方は違うのでそれがまた個性となって人の手を感じられます。

遠い国で職人さんが作ってくれた物を身につけるって、守られているような心強いというかそんな気持ちになります。
会った事がなくてもそんな気持ちになれるってなんか嬉しい。
私にとってアクセサリーはお守りのような存在なんです。

色んな民族の方達にとっても装身具はお守り、邪視よけ等意味が込められているので同じイメージです。

KNOW//MADEも皆さんにとってそんな存在であって欲しい。と思って伝統的な技法とモチーフは継承して、今のファッションにも馴染みやすいようにデザインを考えています。
そして、手仕事や民藝、遠い国のことに興味を持つきっかけになってくれたら幸せです。

次はデザインに込めた思いをお話していこうと思います〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?