見出し画像

CBCテレビさん

 連続のご紹介になって非常に恐縮ですが、実は2023年9月1日にパートナーシップ宣言をしてから、CBCテレビ様にも密着取材していただいておりまして、2023年11月27日(月)のニュース「チャント!」内で放送されるということなので、こちらもぜひ皆さんに観てほしいと思います。18時20分前後に開始予定とのことです。

 この度、メディアの関係者の方々には本当に真摯に撮影及びインタビューをしていただきました。先日の東海テレビ様も、本当に優しく丁寧に、幸せな編集をしていただいていて、放送後に「泣いた」と多くの連絡がきて、僕はそれを見て泣けました。後ほど同じ内容の公式動画が東海テレビ様のYouTubeにもアップロードされるそうなのでぜひ色んな方に観てほしいです。

 このCBC様の放送をもって、宣言をしてから決まっていた予定は一段落するので、今後は、あらゆる人に作っていただいた機会と居場所に感謝しながら、こつこつと地道に、自分たちにできることをやっていけたらといいなと思います。

 そして、本当に遅くなりましたが何よりも皆さんに心からお礼を申し上げます。パートナーシップ宣言してから人生が大きく動き出した気がします。びっくりするほど好意的な連絡ばかりで、それだけではなく贈り物など、どれだけ嬉しい瞬間を与えていただいたか、わからない程です。

 マイノリティといっても様々で、本当にみんな全然違います。恐らく、マジョリティに様々な人がいることと同じで、本当は皆、一人として同じではないのだと思っています。きっと、違うから素晴らしい。僕らは、決して美しい瞬間ばかりの人生ではなかったかもしれませんが、周りの人々がきちんとありがとうを教えてくれて、それが道しるべになってここまで来られたのだと感じています。

 僕はもがくように旅をしていたこともありますが、一方できっと僕も多くの人を、巧みな言葉で傷つけて生きてきました。それでも、どれだけのことがあろうとも、人生は生きるに値する瞬間が必ずあると信じている、それだけが、僕らの側に残ってくれた人達の心に伝わりますように。

 大学院ももうすぐ卒業しますが、実は研究でも世界各国のLGBTQ⁺の状況について研究していました。同性婚が認められる国が増える一方、現在でも80ヶ国以上でマイノリティは刑罰などの対象になり、そのうちの少なくない国は死刑になります。祝ってもらえた僕らのような人がいる、同じ地球の、同じ時間の中で殺される人々がいるということです。

 他の国の法律を変えるのは不可能に等しいけれど、ICTの力なら、国境を越えて(当事者ではなく)理解者がいることが可視化できると考え、メッセージボードとオンライン署名の機能を組み合わせながら、Pythonという言語でアプリケーションを開発してきました。こちらの研究は非常に真摯に取り組んできたので、未来で仲間を募りながら、改善を重ねてリリースしたいと考えています。お知恵を貸していただけると助かります。

 あとは、今後は僕らもYouTubeにちょっとずつ動画アップロードしてみようと思っています。日常の景色や自然を撮って、字幕で、これまで感じてきたことを少しずつ文章で書いて残していけたらなと思っています。これは自分たちのためでもあります。

 人生の中では僕もまた、わずかながら様々なことを見つけてきました。でも、学んだ常識も正しさも、時代も、自分の価値観も何もかも全部変わっていきます。美しい日々も、悲しい日々も、同じように流れては去り、忘れていける。マイノリティに関しては、幸せな日々が、最も強い砦になる次の時代が、もうそこまで来ているような気がします。

 結びに、改めてになりますが、この度は多くのお祝いの言葉、本当にありがとうございました。僕らの人生は今となってはもう、感謝しかありません。
 ただただ、僕らのありがとうが、どうかどうか多くの方に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?