見出し画像

初心者が作ったギャグ漫画5本立て(後編)

こちらは後編の記事になります。
前編はこっち👇️です。

それでは4本目、5本目も引き続き、お楽しみください。



④雪で学校に行きたくなくて、ロボットで登校したら、大変なことになった青木さん

※今年二月の作品です。お察しください。

⑤魔王城に攻め入ったら、お誕生日パーティーの真っ最中は、さすがに地獄すぎるやろ……


以上となります。

いかがだったでしょうか。
暇つぶし程度に楽しんでいただけたのなら幸いです。

ちなみに私事になりますが、現在『創作大賞2024』 の漫画原作部門に作品をひとつ応募しております(そうです……これは半分、宣伝記事です……騙し討ちみたいでごめんなさい🙏)。

作品の内容は、ギャグテイストの能力バトル。
ジャンルは、ノンストップ・ケモノ・アクション!
(そんなジャンルあんのかァ?)

※メンダコの画像は「素材カフェ」さんにお借りしました🙇

主人公のメス猫獣人 レイニー と、その相棒のメンダコ系女子 オクト が、48時間後に爆発するナゾの少女 チマキ を連れて、作品の舞台となる ナイトフォグ・シティ を飛び回り、あっちのヤクザ、こっちのマフィアと大抗争の大波乱、ナイトフォグを引っかき回します。

いわば、黒澤明の用心棒にジャック・バウアーをぶちこんで、「でも結局クイックシルバーが一番強いよね?」的なエンタメ作品となっております(例えが古すぎる👴👵感……)。

ご興味の湧いた方は、ぜひ一度読んでみてください。

ただし漫画原作用の作品なので、脚本形式となっております。
ページ番号も割りふってありますが、そこは無視して大丈夫です。

脚本の読み方は……
①『◯』←これは【場所】を示します(後ろのカッコは【時間帯】)
②行頭に空白のある行は【ト書き】(小説でいう「地の文」です)
③キャラ名のあとのカギカッコは、そのキャラクターの【セリフ】
④『N』は【ナレーション】


例:
◯タケシの家・玄関(朝)
   タケシ、玄関であわてて靴をはく。
タケシ「やっべェ! 遅刻、遅刻ゥー!」
   と、ドアを開けて外に飛び出す。
N『タケシは焦っていた。昨夜、遅くまでゲームをやり過ぎたのだ』

◯同・居間(朝)
   マコ、テーブルで新聞を読む母の横で、
マコ「ママー。お兄ちゃん、ランドセルを背負って出ていったよ。でも今日って、日曜日だよね?」
   母、新聞から顔を上げずに、
母「そうねー。まあ、いい運動になるっしょ」
N『母は動じない。いつものことなのだ』


※『◯同・居間』の『同』は、前のシーンと引き続き、同じ場所『タケシの家』であることを表わしています。同じ建物内の別室を表す場合、『同』で省略できるのです。
ちなみに省略せずに書くと、『◯同・居間』=『◯タケシの家・居間』となります。

こんな感じで、わりと簡単に読めます。
もしト書きがお嫌いならば、そこを飛ばして、会話だけ読んでも楽しめますよ……とは言い切れないのが難しいところ。

しかし、コメディのノリが好きな人は、キャラクター同士の掛け合いをきっと気に入っていただけるかと思います。

創作大賞の読者応援期間は、7月31日までとなっております。
もしよろしければ、スキ💖で応援していただけるとうれしいです🤗
なにとぞよろしくお願いいたします🙇

最後まで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?