見出し画像

企業向けSDGsオンラインセミナー <終了>


2021年3月12日(金)企業向けオンラインセミナー『乗り遅れるな!SDGs経営』を開催しました!

SDGsを経営に取り入れたいけどどのように考えていくべきかわからない、他の企業の事例を学びたいといった方は多くいらっしゃると思います。

今回は戸田市、蕨市から、志の高い多くの経営者(事業主)の方にご参加いただき、1部では三井住友海上火災保険株式会社 千葉埼玉本部 部長の岸本氏を講師としてお招きし、ご講義いただきました。

2018年のまだほとんどの中小企業がSDGsを理解していない時期から、官公庁・大企業・金融機関・中小企業・商工会議所等で数多くのセミナーを実施され、SDGsに取り組まないことのリスクを解いてこられた方です。

保険会社の重役の方にも関わらず、物腰柔らかく且つユニークな方でしたが、講義が始まるとプロフェッショナル感が溢れる敏腕講師!

岸本さん、ありがとうございました!


2部では、ワークショップを行いました。

参加者の方々が飲食店のオーナーになりきり、
①2030年を目標にあるべき姿を考える
②それはSDGsの目標の何番に当てはまるか?
③具体的にどのように実行するか?
④バックキャスティング手法でそれぞれ中途過程においてはどのくらい達成していなければいけないか?

という内容で実施しました。

ZOOMの『ブレイクアウトセッション』というグループ分け機能を使って、それぞれのグループに分かれてディスカッションをしていただいたのですが、お互い見ず知らずの方同士でのワークでしたが、活発に意見を出し合われていて、どれも大変いい意見ばかりでした!!

企画していた当初は、オンラインでのディスカッションは難しいといった意見が多くありましたが、参加者の方々の積極的な姿勢のおかげで大成功となりました。30分という短い時間でしたが、もう少し時間を増やすべきであったことは反省。。。

コロナ禍で人と人とのコミュニケーションが希薄なこういうご時世において、ワークを通じてオンラインのコミュニケーションというのをどうしてもやりたかったので、その点は非常に満足しています。

グループワーク終了後は2グループに発表していただき、講師からも「今回の参加者の方々は皆さん全体的にレベルが高かったですね!」とお褒めの言葉もいただきました!

さて運営を担当した我々はというと、

セミナー開始前の時間になると、いよいよ本番だ!とあたふた・・・笑

中継会場では運営側4台のPCを同じ部屋で使用していたため、ハウリングをしないように重点的にリハーサルを行いました!

開催に向けて昨年末から話し合いを重ね、リハーサルも多くのメンバーに手伝ってもらい、初の試みである【対外向けオンライン事業】を無事成功させることができました!

大きなトラブルもなく、終わってホッとした顔の細井委員長を皆で労いました!


記事作成:渡利  編集:細井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?