健康増進+SDGs

健康でありたいですよね?

突然ですが…
皆さんは病気になりたいですか?

多くの方の答えはNO!だと思います。
当たり前ですよね。誰もがいつまでも病気や怪我にならずに健康であり続けたい。そう願って過ごしていると思います。

世の中では、健康増進法という施策に伴い、健康増進を市区町村で取り組んだり、企業では健康経営を取り入れ取り組みを開始しているのを見聞きする機会が増えてると思います。

皆さんのご自宅近く等でも、スポーツジムも増えてませんか?
ジョギングや自転車で移動されてる方も増えていると感じます。
昨年からの緊急事態宣言以降、健康に対する取り組みを日々の生活に取り入れる方も増えているようです。

一石二鳥⁈


みなさんプロギングをご存知ですか?
スウェーデンで始まったSDGsに関わるスポーツで、スウェーデンの言葉で『拾い上げる』+『ジョギング』を組み合わせた言葉です。

何をするのかと言うと、ジョギングしながらゴミを拾う事で、しゃがんだり、かがんだりして消費カロリーを上げる運動をして、さらに街を綺麗にする事ができるスポーツです。

画像1

海洋プラスチック問題に対する取り組みにもなります。
ちょっと想像しただけでも、良い運動量になりそうですよね。

私も昔働いていた職場の周辺のゴミ拾いをした事があります。
当番制で朝イチ30分ほどの時間でしたが…
タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル…
こんな物、ここに捨てるの??というものまで出てきた時の衝撃は未だに忘れません。

不思議とゴミ拾いすると、自分は絶対にポイ捨てしないようにしよう。と思う感情は当然ですが、職場を綺麗にしようという愛着に似た感情が芽生えたのを思い出します。

終わりに


自分たちが住む家、街が綺麗であり続けるのはやはり気持ちが良いものなので、こういった取り組みが少しずつ広がっていったらなと思います。

いつまでも健康であり続けられる身体づくり
いつまでも住み続けられる街づくり

今度メンバーでプロギングやってみようかな、なんて考えてます。
その際には改めて投稿しますので、楽しみにしていてください!


記事作成:中田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?