見出し画像

【会社を守るための事業継続力計画セミナー】を開催しました!


コロナの状況を慎重に見極めながら、会場を借りて、現地開催も視野に入れて準備を進めてきましたが、9月12日までの緊急事態宣言が9月30日まで延長ということもあり、リモートでの開催となりました。

ご参加の皆様には、柔軟な対応をいただき、ありがとうございました。

はじめに

9月17日(金)に【会社を守るための事業継続力強化計画セミナー】を開催致しました。

詳しい内容に関しては是非過去のプログも見てみて下さいね♪

https://note.com/twjc2021/n/nfd3727d41b0d

第一部

講師に、MS&ADインターリスク総研株式会社の松元様
をお招きして、事業継続力強化計画の内容や必要性などをご講演いただき、参加者の皆様への知識取得、理解度の向上に繋げていただきした。

第二部

第一部で学んだ内容を基に、各参加者自ら、事業継続力強化計画の策定か出来るようワークという形で、意見を出し合いました。
リモート上にて、グループ分けを行い、自社のケースに置き換えて災害や事業継続が困難な状況を想定して、問題を追求していきました。

そしてその中から2グループにご発表いただき、全体で共有するお時間を設けさせていただきました。

写真②

最後に

振り返ってみると2021年は、東日本大震災からちょうど10年が経過した節目の年になります。

最近では台風や地震などの自然災害が各都道府県で相次ぎ、あまり珍しく無くなった印象があります。
さらに新型コロナウイルスの感染拡大やサイバー攻撃の増加など、企業活動に影響を及ぼすリスクは増えてきています。
そうしたリスクを事前に想定し、発生後の対応措置などを事前に準備しておくことは、事業の継続のみならず企業価値の維持や向上の観点からも欠かせない要素となっています。

今回のこのセミナーが、きっかけとなり、各地域企業の皆様が、メリットや必要性を感じていただき、将来的に事業継続計画(BCP)策定に繋がっていければ良いと思っています。

YouTube動画

とだわらび青年会議所では、今年度【パラダイムシフト〜デジタルとリアルの循環〜】というスローガンを掲げ、様々な地域貢献をしていく上で、デジタルの活用という部分に力を入れてきました。

その一環でYouTubeチャンネルにも動画をあげております。

今回ご都合がつかず、本事業にご参加いただけなかった方も、事業継続力強化計画について、わかりやすい動画を作りましたので是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?