見出し画像

中国って色々凄過ぎるなぁ・・・

皆さん、中国って聞いてどんな印象がありますか?

・世界2位の経済大国
・人口が世界一で面積がものすごく大きい
・4000年の歴史
・中国語難しすぎる
・ご飯が美味しい
・二酸化炭素をかなり排出してそう
・模倣品が多い
・卓球強い
・報道規制がある

など、色々あると思います。
今回はそんな中国について書いていきます。

中国における環境問題について

中国はエネルギー自給率が8割と高いのが特徴的です。
(日本は約1割)

もともと資源として石炭が豊富にあり、急激な経済発展により電力需要が著しく伸び、数多くの火力発電所を作りました。

その結果、大気中の二酸化炭素濃度やPM2.5の量は世界でもトップクラスになり、晩年大気汚染に悩まされています。

出典)https://gooddo.jp/magazine/health/air_pollution/6692/

出典)Air visual 《IO Air Earth》3D  Air quality mapより https://www.iqair.com


緑:良い
黄色:普通
オレンジ:敏感な方は健康に良くない
赤:健康に良くない

↑  ※ご参考まで

中国の環境対策

中国では中国共産党により情報の規制がなされており、政治だけでなく経済にも深く関わりがあります。

よって、環境問題に対しても国が莫大な予算と土地を使って再生可能エネルギーへのエネルギーシフトを積極的に推進しており、2030年には二酸化炭素排出量をピークアウトさせ、2060年までには脱炭素(カーボンニュートラル)を目指すとしています。

また石炭火力への依存度は急激に減少しています。

そういった背景から、事実中国は既に世界一の再生エネルギー大国となっています。
(2020年末時点の再生可能エネルギー総発電設備容量)

出典)日本貿易振興機構 JETRO HPより
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/4f0bf14130729257.html


中国は経済大国か?

中国は発展途上国であると同時にGDPがアメリカに次いで世界2位(日本は3位)という二面性を持っています。

【中国とは、10%のヨーロッパと90%のアフリカである】

と自称しています。

それが意味するところは、都市部は先進国同様であるが、地方では未だ貧困問題が多く存在する発展途上国であるということだと思います。

たしかに世界的な企業で世界時価総額ランキング上位のアリババやアント、テンセントなどを要し、国としては経済大国かもしれませんが、GDPというのは国内総生産のことですので、本当の《豊かさ》の指標ではないと思います。

1人あたりの所得で且つ物価水準も反映したPPP(購買力平価)というもので見てみると、

出典)https://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html

GDP1位のアメリカは7位、日本は30位、GDP2位の中国は75位となっています。

終わりに

今年2021年は中国共産党創立100周年です。
そこで習首席は【貧困からの脱却】の実績を述べられました。

医療保険制度の加入率も全国民の95%を達成し、所得の引き上げも一定の水準まで上がり、全国民が《絶対的貧困》から脱却したと。

報道規制がない国の言葉であれば、100%信じることができるのですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?