見出し画像

あなたはわたし(8)【ナツキの記憶】

もし駄目だったら誰からの邪魔が入るんじゃないかな?

よかったら行ってみたら?

僕がここで見守ってあげるから。


バリケードを持ち上げながら、僕はメイに話しかけました。


メイは目をまんまるにして驚いています。本気でびっくりしていました。

そんなことしていいの?と顔で訴えて来ます。

それでも、良識よりも思いが上回ったのでしょう。

周囲を見回しながら、おずおずと歩みだし、僕の持ち上げているバリケードをくぐり抜けて、祠の前にしゃがみ込みました。

熱心に祠にお祈りしています。

僕は周囲を見回しながら、メイの祈りの終わりを待ちました。


長い長いお祈りを終えて、メイは嬉しそうにおりてきました。

本当に嬉しそうでした。

いろいろ曰くを知っているので、その祠にお参りできたことが本当に嬉しかったそうです。

昔、昔の優等生の僕ならば、絶対にしないことですが、今の世間にもまれた僕には、立ち入り禁止を額面道理にとる人ではなくなりました。

笑顔のメイをみて、僕もうれしくなりました。


誰かを笑顔にすること。

それは僕のサービス業を選んだ、大切な理由でもあります。

明るく朗らかな気分で、僕らは歩き出しました。

前来た道ではなく、木々がトンネルのようになっている小道を進みます。

その時にはただそこをくぐりたい、その一心でしたが、今思えばトンネルを抜けて行くのは、何かの象徴のような気もします。

新しい、未知の世界に・・・。


外に出る直前に巫女さんの姿が見えて、隠れたり、

まるで僕らは子供のようにはしゃぎつつ、山の裏から一般道に出て、外周の

道を楽しく歩いていました。


よりメイ心がとても近く感じられて、それは楽しい気分でした。

一気に8年前の僕たちに、いや、それ以上のこれまで最高の親密さを感じていました。

二人で秘密(?)を共有したからかなぁと、僕は思っていました。


いよいよご飯に行こうということになり、メイのおすすめのお店に向かいます。

そこはオープンテラスのあるビストロで、有名なお店。

僕も一度、行った事があるお店です。


二人で楽しく話しながら歩くと、その直前に一軒のお寿司屋さんがありました。
心の中では、お寿司がいいなぁと思っていましたが、メイの希望が優先。


僕たちは、そのオープンテラスのお店に到着しました。

しかし・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?