2020.11.20<カヤノのパパ>

カヤノは誰もが認めるファザコンです。小さいころからパパとはいろんなことを話して、パパは臆面もなくカヤノを大切な宝物だと言いました。そんなパパイズムが今のカヤノを形成しているわけですが、カヤノ自身もパパに似ている人やパパが好みそうな人を好きになるのだから、ああやっぱり娘というのは父親に似た人を選ぶのだなあと実感しています。

パパの武勇伝はいくつもあります。上級生のクラスに乗り込んでケンカをして停学になったとか、お酒の席で女の前で格好つけてパパをいじった見ず知らずの男性の頭をグラスごと砕いたとか、地元じゃ知らない人がいないほどのガキ大将でした。とにかくヤンキーだったそうです。だから地元で私の身はとても安全でした。あのオヤジのひとり娘ですから、手出しはできませんし、みんなよくしてくれました。溺愛ぶりも町内では有名です。

パパは昭和の男です。オールウェイズ三丁目の夕日のどの場面にいてもおかしくないような下町的な男です。そのくせ、若いころの夢は「マドロスになること」だったんだそうです。「なんだ?各港に彼女作りたかったんか」とカヤノが聞いたら「いや、それもまあ、それとして、世界を見て回れるっていいじゃん」。今ならパイロットでもいいんじゃない?と言ったら、そこは違うんだそうです。船がいいんだそうです。見た目と性格が仁侠映画の主人公みたいな人ですから(サングラスはもちろんディアブロなわけですが、鼻も高くスタイルもいいので外国の映画俳優のようです)、カラオケでサンタルチアなんかを歌ったりすると驚かれるのはよくあることだったようで、映画も洋画ばかり。その昔土曜日が半日出勤のころは午後は必ず映画館に行っていたそうです。特に古典小説が映画化したようなものはだいたい見に行ったんだそうで、「読むより頭に入ってくるからな」。あら?案外合理的なんですね(笑)

パパが好きな映画は基本的にヒューマンドラマです。ハバナというキューバの賭博を題材にした映画も好きでしたし、西部劇もよく見たそうです。SFや007のようなヒーローものはあまり好みません。私自身は映画の中にドンパチがあるほうがいいので、ゴッドファーザーやアウトレイジが好きです。アクション映画ではなく、ドンパチ系です。私がパパと見た映画の中で一番思い出深いのはライフイズビューティフルです。戦時下にユダヤ人の父親が息子と強制収容所に収容されてしまうわけですが、最後の最後まで息子には「これはゲームなんだよ、1000点取ったら勝ち!面白いだろう」と嘘をつき続けます。母親はイタリア人ですから収容されませんでした。最後の最後、銃殺のその瞬間まで父親は演じ切りました。素直な息子は連合軍の戦車が来た時に「1000点だ!!!」と歓喜します。その瞬間に知らなくていいこともあり、そのあとに知らされてわかる愛こそ本当の思いやりかもしれません。思いやりはその人の人格形成に大変役立ちます。パパもそういう愛の持ち主です、そして朔さんもです。

パパは早くから株式投資をしていました。株式取引が「それはかけ事じゃないのか」というような風潮のころから投資をしていました。カヤノに対しても学力の低い高校や大学に甘んじるのなら留学して現地で一番最低な学力の学校を卒業したほうがいいと常々言っていました。そしてカヤノの性格を見抜いて「司法書士とか弁護士とか行政書士とかの資格を取れ、そうでなければ小説家になれ」と言いました。これには親戚一同唖然としたことをよく覚えています。なぜならそんな話は荒唐無稽に思われるからです。でもパパはどんなに笑われても本気でした。カヤノは人と争えない、集団の中で損ばかり食らう、はっきりと嫌だと伝えられない、それなのに困ったときは自分だけで解決しようとする。社会で生きていくことはなかなか困難だとパパは小学生のころから言いました。加えて難病の発病でしたから。パパは本当に目線が長期的です。そして度胸があります。「なんとかなる」それはパパの口癖です。元夫が株式投資で右往左往しているときにカヤノに言いました、

「おい、旦那に言っておけ。今10万20万損したくらいでオドオドすんな。俺は60年の人生で何千万と損をしている。でもまだ株は持ってるからな、いつどうなるかわからない。ドンと行ってこい」。

そう、私が幼稚園の頃なじめなかったときもそんな風に言いました。

「小せえこと考えるな、ドンと行ってこい。いじめてきたやつにはかみついてでも離すな。お前は女なんだから分が悪い。ぶん殴って先生に怒られたのなら俺が謝りに行ってやる。悪さしたっていい、ひとりで廊下に立たされたら好きなもの買ってやる。ただ、弱いものの味方にはなってやれ。絶対いじかめたらいけない。それだけはお父さん許さないからな」。

パパはカッコイイ!!世界一です!カヤノのためなら土下座だってできてしまう人です。本当に愛情深い素敵な人です。


パパはこんなに格好いいのに全くモテませんでした。素人童貞どころか、結婚するまで経験なかったんじゃないかなあ。。。世の中の女性は見る目がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?