見出し画像

自己紹介がわりに①

中の人:①あおい(アラフォー、女性、お勤め人、千葉在住、体癖や星、心のことを勉強している音楽好き)                

②ちー(アラフィフ、女性、脱お勤め人、東京在住、からだについての何かに没頭しやすい珈琲とチョコ好き)https://hoshitochi.amebaownd.com/pages/5681000/concept   Twitter:@Vanilla_Love77  ユーザー名 Chii

たぶん6月某日

**あおいちゃんとは**
私とあおいちゃんは、清澄白河のブルーボトルコーヒーに行こうとしていたけれど、あまりの混み具合に入るのを断念して、門前仲町のレトロ喫茶店
カフェ東亜サプライでコーヒーとプリンをいただいたあと、江東区立臨海公園まで歩いて、漫画『3月のライオン』の聖地であるらしい場所を眺めながら将来のことや今の職場の話をしていた。
高校生が放課後に川べりまで行ってお喋りをするように。
大横川に浮かぶ区立体育館のような施設が大きな窓で構成されていて、まるで吹き抜けの教会みたいで眺めていた。それから気ままに飛んでいるカモメ、薄曇りのグレーの空。
なんだかあおいちゃんみたいなのだ。
何がって、ブルーグリーンの窓、空の透明感ある薄いグレー、ゆっくりゆっくりの川。
あおいちゃんのお仕事は、精神疾患をもつ方を支援する部署で事務(役職つき!)をしていて、私からするとお堅い仕事だし職場の人間関係も大変そう。真面目にお仕事しながらも、自分の風を感じる場所をちゃんと知っていて、そこで息つぎしてる。新鮮で楽しい空気を吸った、それがからだと頭を駆け巡っているうちはまだ頑張れるっていうふうに。将来、カウンセリングのような仕事をしたいかもしれない、そういう可能性もあるんだななんて話を聞いていたら、この、今いる景色と相まって、未来の彼女の様子が浮かんだような気がした。
「ハウス オブ カーズのクレアみたいにね、ボウタイのブラウスにグレーのタイトスカートを履いててね。クリーンなオフィススタイルのお洋服を着ているよ。カウンセリングルームには、大きな窓がある。直線的な枠があって、大きな窓がたくさん。白がイメージの部屋は植物園みたいでもある・・・」

人と会っているとき、その人の純粋性みたいなのに出会うと、その人にぴったりなイメージや象徴が見えるんだ。っていうか、みんな自分の世界を携えて生きてる。それを見させてもらうだけ。

**はじめましてあおいです**       ここではちーさんとの何気ないやりとりを記録することで自分たちの日記代わりにしたり、もしかしたら誰かが見てくれて何か考えるきっかけになったりしたら良いのかもということで始めてみました。

やりながら変わっていくこともあるだろうし、色々試してみて面白い流れがつくれれば本望です。
体癖(注1)でいうとメインが2種でサブが6種、太陽星座はふたご座。ちーさんのように上手に表現することは私は得意ではないのですが、光る主役の隣になんとなく平凡なサブキャラが必要なように、実はそのサブキャラが意外な活躍をするように、ここに私がいることを楽しんでもらえると良いなと思っています。

注1:体癖(たいへき)とは、野口整体の創始者である野口晴哉がまとめ上げた、人間の感受性の癖を表す概念。身体の重心の偏り・腰椎のゆがみと個人の生理的・心理的感受性(体質、体型、性格、行動規範、価値観など)が相互に作用していることを野口は診療から見出し、その傾向を12種類(10+2種類)に分類した。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%99%96



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?